ゼロから始めるキャンピングカーライフ

思い立ったが吉日。ゼロから始めるキャンピングカーライフ。

メインバッテリー交換

買い替えを検討すると拗ねてトラブルを起こすクルマあるあるで、先日メインバッテリー上がりが発覚したので交換しました。

昨日11月5日(土)に注文して翌日の午前中に届きました。

便利な世の中です。
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欧州車に広く純正採用されているVARTAです。

ドイツ製と韓国製がありこちらの商品は韓国製。

カムロードの純正サイズはガソリン車が50D20Lで寒冷地仕様が130Aオルタ+55D23L、ディーゼル車が85D26Lで寒冷地仕様は同サイズをツインで搭載。

私の車はガソリン車ですが装着されていたバッテリーはディーゼル用のD26サイズ↓
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性能が上がるし取付けスペースはディーゼルと共通と思われるので取付けや機能には問題ありませんが、デメリットとして重量&価格の増加があります。

オルタネーターを見ないと我が愛車が寒冷地仕様かは判りませんが、今回選んだバッテリーはガソリン車寒冷地仕様用D23サイズのコチラ↓

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95というのは性能ランクを表していて純正は55です。

キャンピングカーの場合サブバッテリーに電源を供給したり、普通の車より過酷な使用状況になるので出来るだけ性能ランクが高いものを選びました。

価格は送料込みで13,780円。

ホムセンPBの性能ランク80の商品でも18,000円位するのでかなり安いです。

新旧サイズ比較↓

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90D26Lと95D23L。

Dは高さと短辺の長さの規格で、D20、D23、D26と純正サイズ全てDで共通。

違いは長辺の長さでそれぞれ20cm、23cm、26cmとなっています。

最後のアルファベットはプラス端子の位置の違いでLとRがあります。

サイズはコンパクトになりましたが性能ランクが90から95に上がったので容量は56Ahから60Ahに、CCAと呼ばれる冷間時の始動性能を表す数値は630Aから700Aにアップしています。

それでいながら重量は18.3kgから17.0kgへ1.3kg減。

大した違いはありませんが軽いに越した事はありません。

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取付け年月日と走行距離を記録したものを貼り付けて完了です。


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新バッテリーは2CR23なので2022年3月23日製造↓
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通販ではタイヤと同様に長期在庫品を送り付けてくる業者もありますが今年製造されたものでした。

旧バッテリーは製造国の表記がRではなくKDとなりますが、韓国メーカーなので国ではなく工場を表していると勝手に解釈し、7BKD23なので2017年2月23日製造と解読しました笑↓
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そして最後にお約束。

使えないバッテリーなのにインジケーターは正常のグリーンを表示🤣

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私は千葉に来る前に自動車の電装屋に2年勤めた経験があり何台もバッテリーを交換してきましたが、グリーン以外見た事がありません😆

これで暫くは大丈夫でしょう。

暫く乗るかはわかりま、、、

おっと、物騒な話はやめときましょう😁