ゼロから始めるキャンピングカーライフ

思い立ったが吉日。ゼロから始めるキャンピングカーライフ。

諸々チェック

今日は遅ればせながら水道の動作確認や冷蔵庫の冷え具合をチェック。

どちらも問題なく一安心です。

水道は中々の水圧でシャワーにも切り替えできて窓から外に伸ばせるので、海水浴やマリンスポーツ後にさっと体を流すには充分でしょう。

容量は20Lなので夏は予備のタンクがあると安心ですね。


f:id:donchang1973:20201212184002j:image

f:id:donchang1973:20201212184817j:image

f:id:donchang1973:20201212184029j:image

寝具ですが、バンクベッドはクッション性の高いマットが敷き詰められているので敷きパットがあれば充分だと思われますが、リアの二段ベッドは板に気持ち程度のスポンジが入っているだけでクッション性は無きに等しいので、シュラフで寝るにしてもそのままではちと厳しい感じです。

調べると幅の狭い敷き布団が販売されているらしく、それをすすめる記事が複数あったのでそれにしようかと思ったのですが、、、

いや待てよ?

ワーゲンバスでの車中泊で使っていた長座布団があるではないか!


f:id:donchang1973:20201212184121j:image
f:id:donchang1973:20201212184150j:image
f:id:donchang1973:20201212184205j:image
はい、ピッタリです。

少し寸足らずですが身長よりは長いので大丈夫でしょう。

そもそもバスではこれで寝ていたわけですしね。

これにシーツと羽毛の掛け布団があれば完璧でしょうか。

 

トイレとマルチルームの照明はこんな感じ。


f:id:donchang1973:20201212184310j:image
f:id:donchang1973:20201212184324j:image

トイレは耐震対策用のジェルの上に置きましたが、これが中々の粘着力で外す時に気を付けないとぶちまけますね、、、

別の固定方法を考えます。

スポンジテープを四隅の床にL字型に貼り付けようかしら?

皆さんどうやって固定しているのか気になる所です。

 

ナビは?
f:id:donchang1973:20201212185100j:image

現在1DINのヘッドユニットが付いています。

足車からナビを移植するか、携帯で済ませるか、、、

このヘッドユニット、USBとイヤホン入力が前面に付いているので、携帯内の音楽を簡単に聞く事ができます。

収まりは断然2DINのナビですが実用上は携帯でも充分なんですよね。

 

で、今気になっているのがコレ。

https://neotokyo.store/products/hud-2020?yclid=YSS.EAIaIQobChMI-8rF3pbI7QIVl3ZgCh0d9wSuEAAYASAAEgKXK_D_BwE
f:id:donchang1973:20201212185719j:image

メーターベゼル上に取付け可能なら最有力かも。

最近のは性能が良いので、何気に一万円位のポータブルでも良いって言えば良い気もしますが(笑)

まあ、ナビについては急務ではないのでぼちぼち考えましょう。

 

再来週はキャンピングカーでクリスマスディナーと洒落込めればと考えています。