ゼロから始めるキャンピングカーライフ

思い立ったが吉日。ゼロから始めるキャンピングカーライフ。

キャンピングカーのリアシートをプチ快適化しました

myコルドバンクスのリアシートの背もたれは、クッションが若干台形に作られて僅かな傾斜はついているものの、ほぼ直角で殆ど腰を支えてくれません。

走行中はもとより停泊中に寛いでいる時でも快適とは言い難い仕様となっています。

f:id:donchang1973:20240413213219j:image

f:id:donchang1973:20240413213241j:image

ほぼ直角。

走行中はサードシートに娘が座るため、コーナーガード的なクッション材を使ってちょっとした改良を施してみました。

f:id:donchang1973:20240414173606j:image

本当は1mくらいの一本物ですが安定のカットした後の画像です(笑)

f:id:donchang1973:20240413213458j:image

当初はこんな感じで長さを合わせお手軽にただ置いただけ。

しかし、これだと最初は良いものの使っている間に潰れて傾斜が減ってしまいます。

f:id:donchang1973:20240413213717j:image

そこでこんな感じに組み合わせて

f:id:donchang1973:20240413213729j:image

瞬間接着剤で貼り付けた後にビニテでぐるぐる巻きに。

そのうちグレーのビニテで巻き直そう。

↑多分やらない

f:id:donchang1973:20240414095554j:image

背もたれのクッションが体重を掛けるとたわんでしまうので、タワミを防ぐ目的で段ボールを重ねて作った板を背もたれ背面に仕込んで補強しました。

木製の合板が理想的ですが廃材利用でエコを心掛けます。

↑単に手持ちが足りなかったのと加工が面倒だっただけで、セカンドシートの半分には物置に転がっていた合板が仕込んであります(笑)

f:id:donchang1973:20240413213852j:image

先程作ったクッション材を並べて
f:id:donchang1973:20240413213907j:image

背もたれをセットして
f:id:donchang1973:20240413213925j:image
サードシートはこんな感じ。

f:id:donchang1973:20240414100152j:image

セカンドシートは材料が足りずこんな感じ。

f:id:donchang1973:20240414100225j:image

セカンドシートには走行中に人が座る事がまずないので、とりあえずこれで大丈夫でしょう。

それよりも座面が前にズレてしまうのが問題なので、その対策を追々やるとしましょう。

滑り止めマットで止まるかな?

f:id:donchang1973:20240414101246j:image

背骨が理想的なS字を描く、とまではいきませんが、腰を支えてくれるようになって快適度がかなり上がりました。

て、そんなことより?ダイエットしないとですな(笑)

当初は段差スロープ?的な物や板を組んでスロープ状の物を製作して挟み込もうかとも思いましたが、見た目に目を瞑れば、とりあえず当初の目的は達成出来たのでこれで良しとしましょう。

f:id:donchang1973:20240414102543j:image

続けてついでにヘッドライトバルブの交換を行いました。

左がアフター、右がビフォーです。

全然変わらなく見えますが実際は一目瞭然で明るさが違います。

f:id:donchang1973:20240414102741j:image

パッケージに偽りなしで、実際の感覚もこの位の差があります。

f:id:donchang1973:20240414102850j:image

使ったのはこれ。

LEDバルブではなく昔ながらの高効率バルブと呼ばれる単なるハロゲンランプです。

純正の65w/55wの消費電力はそのままに、130w/120wクラスの明るさを実現しているという昔から各メーカーより発売されている定番商品です。

色味は個人的に白すぎるのは逆に見難いので、純正より少し白い程度の物をチョイスしました。

f:id:donchang1973:20240414103428j:image

カムロードはグリルとヘッドライトユニットを取り外す必要があるので少し面倒です。

f:id:donchang1973:20240414103536j:image

先程と同じ左がアフター、右がビフォー。

うーん、やっぱり画像だと違いが判りませんね(笑)

f:id:donchang1973:20240414104015j:image

さて、連休前にに軽く草刈りでもしましょうかね。