ゼロから始めるキャンピングカーライフ

思い立ったが吉日。ゼロから始めるキャンピングカーライフ。

いよいよ

明日納車です。

昨日書類を届けに行った時にダイネットの窓に曇りがあり、何となく2重ガラスの内側の曇りの用な気がして少し気が沈んでいます笑

最初に見た時は曇っていなかったと思いますが証拠も確証もありません。。。

窓って意外と高いんですよね。


f:id:donchang1973:20201129165809j:image

タイヤは本来ならミシュランのアジリスキャンピングが良かったのですが、在庫切れで入庫未定との事で、プロシードで好印象だったジオランダーH/T LT195/80r15 107/105N。

SUV向けということで勝手に丈夫に出来とるだろうと判断しました。

f:id:donchang1973:20201129181701j:image

このタイヤをカムロードに履かせている例はほとんど見掛けず、黒鉄にホワイトレターで大変気に入っております♪

ホイールは今後の事も考慮して、アジリスキャンピングを履く事が出来る6Jのハイエース純正スチールホイールです。

こう見えてこのタイヤ、LTタイヤでロードインデックスは純正サイズの106/104Nに対し107/105nNと1ランク上がっていて、尚且つ空気圧はアジリスキャンピング同様、純正の600kpaに対して450kpaで最大耐過重性能を発揮するので乗り心地の向上も期待できます。

外径が結構変わるので、ホイールは純正の5Jのままですが、スペアタイヤも中古良品の同サイズにちゃんと交換していますよ♪

しかししかし、、、、、

 

もう一度別のタイヤ屋さんにてエアバルブを交換しないといけないのです(泣)

少し特殊な耐高圧エアバルブを支給したのですが、取り付けた感触が通常のバルブと異なり不安だからウチでは着けないと言われてしまい、、、


f:id:donchang1973:20201129173629j:image

ハイエースの鉄ホイールに取り付けた実績もあるから大丈夫だと言ってもやらないの一点張りでやるなら他所に頼めと(笑)

というわけでバン用ですらない普通の乗用車用が取り付けられています。

50キロ近く離れた陸運局に登録に行き、そこから更に20キロ離れた我が家に納車するのに、そちらの方が余程危ないと思うのですが、、、

当然私は速攻ピットインさせます!タイヤ屋さん迄は乗りますけどね。

正直面倒ですが仕方ありません。

 

着々と諸々着弾しております。


f:id:donchang1973:20201129174325j:image

熟考した結果、トイレは一般的な水洗式のポータブルトイレを選択しました。

ドメティックの汚水タンクが大きい方です。

便座が想像より小さく、極限まで我慢してトイレに駆け込む事が多い娘の場合、気を付けないと場外になりそうな感じです。

そして汚物を分解する薬剤選びが何気に難航しそうな予感。


f:id:donchang1973:20201129174920j:image

想像より便座が小さかったトイレに対し、想像より大きかったのがマルチルーム用の電池式人感センサーライト。


f:id:donchang1973:20201129175222j:image

厚さもあり頭にぶつかる可能性も。メルカリ行きか?

マルチルームは照明が外されていて配線も見当たらないので、お手軽に電池式の人感センサーライトを採用しようと思います。


f:id:donchang1973:20201129175634j:image

グローブボックスの蓋が欠品しているのでグローブボックス1式を発注。

蓋だけでも中古でも良いのですが出回っていないので新品を購入しました。

無くても別に困らないのですがこういった所はちゃんとしたい性格(笑)


f:id:donchang1973:20201129180613j:image

腐ってはいないけど表面上の錆はそれなりにあるので、転ばぬ先の杖と言う事で、暇を見て下回りにコイツを塗ってやろうかと。

 

まあ、納車前から失敗も色々ありますが(笑)

明日から念願のキャンピングカー生活が始まります。

私の感覚では新しいものの、11年落ち10万キロオーバーの中古車なので、労りながら可愛がってこき使って行こうと思います。

 

タイヤ屋行くの面倒くせーーー(笑)