ゼロから始めるキャンピングカーライフ

思い立ったが吉日。ゼロから始めるキャンピングカーライフ。

那須とオルビスユーロ

1週間経ってしまいましたが気分転換に那須にぶらっと行ってきました。

千葉からも程良い距離感でドライブには持って来いです。

まずは那須の南国ことアジアンオールドバザールで昼食を。

f:id:donchang1973:20221210173211j:image
f:id:donchang1973:20221210173231j:image

曇り空で南国感ゼロですが、インドネシアはバリ島風味のナシゴレンとミーゴレンのプレートを頂きました。

ナシゴレンという焼きそばは甘くて不思議でな味でしたがどれも美味しかったです。

料理の下に敷かれている花型のペーパーが、車内で自炊されるブロ友の皆さんにちょうど良さそうと妻と話していましたが、残念ながらここでは取り扱いはありませんでした。

続いてオルゴール美術館へ。

しかし安定の画像なし😭

実はクリスマスにオルゴールが欲しいと言う娘の一言からここに白羽の矢が当たり那須行きを決めた、言わばメインなのですが画像はありません😭

当初は手作り体験をしようと思っていたのですが、娘のオルゴール熱も醒めており既製品を購入して後にしました。

以前も訪れた事があるテディベアミュージアムに寄り道して(勿論画像なし)この旅の宿泊地へ。

f:id:donchang1973:20221210174742j:image

フロラシオン那須というホテルが運営しているRVパークです。

キャパは5台ですが全体のスペースが広くトレーラーオーナーにも人気とのこと。

f:id:donchang1973:20221210175140j:image
f:id:donchang1973:20221210175157j:image
敷島ファームという牧場の中の頂きにあるので駐車場からはこの景色。

f:id:donchang1973:20221210175247j:image
f:id:donchang1973:20221210175310j:image

ちょっとした遊歩道もあります。

お風呂と食事はホテルフロラシオンで。

f:id:donchang1973:20221210175418j:image
f:id:donchang1973:20221210175439j:image

ロビーには暖炉もあります。

お風呂は宿泊客と同じく14時〜24時、6時〜10時まで入り放題です。
気になる価格ですが泊まるだけならゴミの無料回収と電源付きで2,000円。

お風呂は通常の日帰り入浴1,500円に対して大人500円子供350円で入り放題。

2名以上ならこれだけで元を取れちゃいます。

食事はホテルのビュッフェでディナーが大人3,300円子供2,310円、モーニングが大人1,200円子供600円。

食事に関してはホテルのビュッフェとしては決して高額ではありませんが、自炊や他で食事を取る選択も当然できるのでその辺りはお好みで。

ホテルのビュッフェは品数こそ少なめですが、我が家では普段食べないような料理が多く私はとても満足出来ました。

お風呂、食事、ちょっとした散策等全てここど完結できるのでオススメです。

f:id:donchang1973:20221210181919j:image
f:id:donchang1973:20221210181949j:image
f:id:donchang1973:20221210182015j:image
f:id:donchang1973:20221210182038j:image
f:id:donchang1973:20221210182055j:image

2日目は那須どうぶつ王国でどうぶつ達に癒やされ。


f:id:donchang1973:20221210182956j:image
f:id:donchang1973:20221210183003j:image

本庄の東和さんに寄ってオルビスユーロを見て帰ってきました。

オルビスユーロ。

天井の高いバンクがプラス一部屋といった感じで魅力的。

発電機使用が前提の完全自立型を謳っており、停電すると井戸のポンプが動かず断水してしまう我が家には大容量の発電機は心強い存在であり、数年前の台風で猛暑の中で数日停電した時は発電機の購入を真剣に考えた事もあるので、備えとして発電機の存在はありなのですが、普段は中々使えるシチュエーションは少ないかなと。

そうなるとやはりサブバッテリーをそれなりに強化する必要があるのですが、車外にシングル搭載なのでリチウム化も増設も手間が掛かりそうです。

またこの個体に関してはFFヒーターが装着されておらず、窓のくもりやモールの浮きが発生していました。

広いバンクがとても魅力的な車種ですが、諸々考えるとちょっと難しいかなあ😔