ゼロから始めるキャンピングカーライフ

思い立ったが吉日。ゼロから始めるキャンピングカーライフ。

キャンピングカーのドアを直してランタン祭りへ

さて、前々回の続きとなりますが、ようやくキャンピングカーのドアを直しました。一週間前ですが(笑)

ラッチをステンレスで製作した先人様がいらっしゃったので、ブログのコメント欄から相談したら製作依頼した工場が閉業されて今は入手出来ないとのこと。

ブロ友さんからも同様のアイデアをいただいており、私も仕事で繋がりのある鉄工所の社長に相談したりしていましたが、そうこうしている間に先人様からヤフオクに新品の半身が出品されてるよとの情報をいただきそのまま入札。

f:id:donchang1973:20240309105721j:image


f:id:donchang1973:20240309111610j:image

新品の半身が丸ごと一匹ならぬ一個の約半額で入手できました。

なんでもこのユニットは過去にリコールが出たらしくその対策品らしいです。

あ、リコールの内容は判りません(笑)

f:id:donchang1973:20240309110524j:image

同じ物なのでそのままボルトオン!

f:id:donchang1973:20240309111825j:image

とは行かず、固定ビスをしっかり締めると室内側のハンドルが開く途中で固くなってしまい明らかにおかしい。

f:id:donchang1973:20240309112407j:image
f:id:donchang1973:20240309112417j:image
どれどれと再びバラして観察すると、室内側ハンドルと一体の白いカムを引っ掛ける突起がラッチに接触しています。

f:id:donchang1973:20240309111047j:image

突起をヤスリで削って〜

f:id:donchang1973:20240309111127j:image

まだ当たってますね〜

f:id:donchang1973:20240309111223j:image

更に様子を見ながら少しずつ削り進めてこれで良し!

f:id:donchang1973:20240309111316j:image

押し潰すタイプのガスケットが付いているのでコーキングは省略。

交換前もコーキングされていませんでしたが、水漏れした形跡はありませんでした。

f:id:donchang1973:20240309111435j:image

はい完成。

しかし代わり映えなし!

あ、カギのマークが白くなりました。

現行品は少し形が変わってしまうので同じ物があり助かりました。

情報提供して下さった先人様に感謝です。

f:id:donchang1973:20240309114143j:image

からの〜

ランタン祭りですw

風船+LED+不織布のカバー+タコ糸で安全かつ回収して何度でも打ち上げ可能です。

f:id:donchang1973:20240309114220j:image

市内南部の里山地域で開催されたこのイベントに参加する為にいそいそとドアを直しました。

待機時間が長いのでキャンピングカーで出かけたかったんです。

昨年9月の台風13号により被災した、養老渓谷温泉郷の復興、小湊鉄道の全線復旧、石神なの花畑の開花を記念して開催された事前エントリー制の有料イベントです。

f:id:donchang1973:20240309115838j:image

自宅から小一時間、16時過ぎに到着。

長閑な里山風景です。

マルシェと銘打って温かい食事や飲み物も提供されていました。←安定の画像なし

f:id:donchang1973:20240309121227j:image

雰囲気抜群の小さな神社も。

f:id:donchang1973:20240309114316j:image

17時40分位だったかな?プレ打ち上げ。

まだ明るいのでランタンの灯りが判りにくいですね。

f:id:donchang1973:20240309114449j:image

18時過ぎ、雰囲気出て来ましたよ〜

丁度この頃、グループLINEに大阪から静岡に出掛けていたブロ友さんから大阪に帰って来たで〜と画像が届いたのですが、大阪はまだ陽が差して明るい明るい(笑)

こちらの画像を送ると静岡のブロ友さんからもそっちはもう暗いのですねと。

そっか、西に行くほど日の出&日の入りが遅いのかと再認識。

そしてズームイン!!朝!を思い出しました(笑)

f:id:donchang1973:20240309114426j:image

はい本番。

真っ暗ですが18時20分くらいです。

真っ暗な夜空に映えてとても綺麗でした。

列車はガラガラだったので、列車内から見るのも有りかもしれません。

列車の通る時刻に合わせて数十分後にもう一度アフター打ち上げもあったのですが、それに参加してしまうと20時過ぎになってしまい日帰り温泉に間に合わないので、これにて会場を後にしました。

f:id:donchang1973:20240309121156j:image

お風呂&食事&宿泊は会場から30分ちょっとの九十九里浜にほど近い睦沢町にあるこちらの道の駅で。

千葉に多い塩分強めの黒湯で良いお湯でした。

翌朝は道の駅から30分程のいすみ市の大原漁港で毎週日曜日に開催されている港の朝市で朝ご飯。

大原漁港は伊勢海老の水揚げ日本一!

タコとフグも名物という事で、たこめし&小型のカニで出汁を取ったカニ汁&ブリのなめろう&フグの唐揚げをお買い上げ。

あれ名物の伊勢海老は?

味噌汁は伊勢海老が定番なのですが、我が家は何回か来ていて都度食べているのでカニ汁をチョイス。

f:id:donchang1973:20240309130655j:image

これが大正解で甘くてとっても美味しかったです。

会場の食事スペースが満卓だったのでキャンピングカーに持ち帰り車内で頂きました。

今回は遠くても自宅から1時間程度の場所で完結するショートトリップでしたが、中々充実感あるお出かけとなりました。

f:id:donchang1973:20240309125838j:image