ゼロから始めるキャンピングカーライフ

思い立ったが吉日。ゼロから始めるキャンピングカーライフ。

エアコン問題

初の本格的な夏の旅行を経験して以来、エアコンの装着を真剣に検討しています。

費用は数社に問い合わせた結果、材工一式で窓用エアコンが20万円〜、セパレートタイプのいわゆる家庭用エアコンが40万円〜と言った感じ。

現在の車に装着するなら窓用エアコンならココ↓
f:id:donchang1973:20221030213344j:image

セパレートなら戸棚を外してココ↓かな?

f:id:donchang1973:20221030213356j:image
費用的には現在所有している車に取り付けるのが最もリーズナブルなのですが、ダイネットの窓の曇り、トイレの時にあと10センチ欲しいマルチルームの奥行き、13万kmという走行距離等細かな不満や不安を加味すると、これを期に既にエアコンが装備されている車に買い替えるか、新たなベース車を購入しそれに手を加えるかの選択で揺れております。

しかしながら400万前後の少ない予算では高騰を続けるキャンピングカー市場においてはとても厳しい戦いとなっており、中々思うような玉に巡りあえず、出てきても平日に即時完売で実車を見る事すら出来ない状況。

思い切って新車や高年式の中古車か?なんて考えたりもしましたが、現在所有の車もレイアウト等基本的な部分には不満がないため、大金を出す割には使い勝手が大きく変わるわけでもなく、逆に気分が上がらないと言うか、少しの追い金で済まないのなら今のままで良くね?と堂々巡りに陥ってしまいます🤣

施工期間も入れると、次の夏までの猶予は意外と少なく、早い所方向性を決めないと間に合わなくなっちゃうなぁという独り言でした。