ゼロから始めるキャンピングカーライフ

思い立ったが吉日。ゼロから始めるキャンピングカーライフ。

祝納車

ブログ仲間の中では一番稼働率が低いにも関わらず3代目のキャブコンバージョンが納車されました。

f:id:donchang1973:20230401174227j:image

2008年式 バンテックコルドバンクス 4WD

3000ccディーゼルターボ

走行約66000km

前車のクレソンより年式は1年古くなりますが走行距離は約半分に。

そして念願の4WDディーゼルターボです。

芸能人は歯が命(byシンさん)的にホイールが白く輝い、、、浮いています😅

早く熟れて欲しいところ。

f:id:donchang1973:20230401181431j:image

バンコキャンパーの印象ですが、ちょっと固いかなと思い帰宅してから空気圧を見たら前後530kPaほどでした。

タイヤ自体の重量も195/80r15のジオランダーHTよりは重いでしょうから、その影響もあるのかもしれません。

一旦冷えてから再度前475、後500に調整したいと思います。

いずれにしても、ノーマルサイズやアジリスキャンピングの経験がないので比較はできず。です。

f:id:donchang1973:20230401174414j:image
f:id:donchang1973:20230401174426j:image

室内は十分にというかとても綺麗です。

特ににシートやベッドなどの布物はカバーを掛けて使っていたのか極上です。

これは前オーナー様に感謝ですね。

f:id:donchang1973:20230401174525j:image

カセットコンロの固定用でしょうか?

ビルトインコンロを付けたいところですが、高価なので引き続きカセットコンロですね。

二口タイプが置ければベストなので、後で寸法を測ってみよう。

f:id:donchang1973:20230401174627j:image

今までより大きな冷蔵庫。

音も静かです。

f:id:donchang1973:20230401174710j:image

冷蔵庫用の換気ダクト。

冬はウインターカバーなる蓋があるみたいなので購入しよう。

f:id:donchang1973:20230401174823j:image

ファンタスティックファンかな?

雨よけカバーが装着されているので、マックスファンと使い勝手は変わらないです。

f:id:donchang1973:20230401174948j:image

念願のクリアな窓。

f:id:donchang1973:20230401175032j:image

サブバッテリーもといコーチバッテリー笑はツイン。

現状販売なのにリアカメラと共に新品に交換してくれました。

とりあえず現在の装備では容量は十分でしょう。

f:id:donchang1973:20230401192935j:image

f:id:donchang1973:20230401192956j:image

マルチルームに換気扇はありませんが小窓があります。

奥行きも前車プラス15センチで余裕度もアップ。

f:id:donchang1973:20230401175402j:image
f:id:donchang1973:20230401175409j:image

コルドバンクスの大先輩タチコマンさんのブログを見ると先ずはこの辺りの対策からでしょうか。

ホールソーを使ってカップホルダーをテーブルに取付け - キャンピングカーの車窓から

キャンピングカーの床下収納庫の断熱を強化しました - キャンピングカーの車窓から

f:id:donchang1973:20230401193141j:image

こちらも念願のダウンライトですが、ハロゲン灯のため出来る事ならLED化したいところ。

f:id:donchang1973:20230401193249j:image

2段ベッドとマルチルームの照明も白熱灯。

簡単にカバーが外せるタイプで助かります。

f:id:donchang1973:20230401193347j:image

メイン照明は蛍光灯。

蛍光灯はそのままでいいかな?

まあボチボチやっていきます。

元々家庭用エアコン欲しさに漠然と買い替えを検討していたのですがこの車には付いていません😂

あてにしていた業者にはキャンピングカーブー厶で多忙のため全て断られてしまいました😭

画像は楽天市場からの引用ですが、いま気になっているのはこれ↓
f:id:donchang1973:20230401180816j:image

販売を終了しているので新品では手に入りませんが、未使用品や数回使用の良品が10万円位で手に入ります。

ホースを外せるので取付けの自由度も高いです。

ただしドレン排水機構にトラブル多し😅

期待されたエコフローのポータブルクーラーもイマイチみたいですし、求む画期的なポータブルクーラーと言ったところでしょうか。

駆け足での紹介となりましたが、そんな感じでこれからもコルドバンクス共々よろしくお願いいたします🙇‍♂