ゼロから始めるキャンピングカーライフ

思い立ったが吉日。ゼロから始めるキャンピングカーライフ。

脱CDプレーヤー


購入時から装着されていたCDチューナデッキ。

カロッツェリアDEH-490を交換しました。

f:id:donchang1973:20220621234250j:image

何故かと言うと↓
f:id:donchang1973:20220622185207j:image

私の所有している型のカムロードのメーターパネルやスイッチ類のイルミネーションはグリーンなのですが、このデッキはブルーのイルミネーションで色変えも出来ず統一性の無さと派手さが気にいらず😆

そして何より私には操作が複雑で使い難く、ブランドタッチで操作出来ないので殆どの機能を使いこなしていませんでした。

という事でサクサク外して交換。

工具要らずでパネルが外れるので楽勝です

f:id:donchang1973:20220622185219j:imagef:id:donchang1973:20220622185237j:image

で、新たに取り付けたのがコレ↓

f:id:donchang1973:20220622192552j:image

日野、いすゞ三菱ふそうのトラックに共通で使われている、クラリオン製の純正ラジオデッキです。

ヤフオクで新車外し品と変換コードがセットになった物を6500円で購入しました。

私が調べた限りでは同デザインで12v仕様と24v仕様とが有り、12v仕様のイルミネーションカラーはグリーンですが、24v仕様はオレンジでした。

更に24v仕様には同デザインでCDプレーヤー付きが存在しますが、12v仕様の物は見つける事が出来ませんでした。

とどのつまり、私が購入した12v仕様にはCDプレーヤーが無いのです。

その変わり、、、

f:id:donchang1973:20220622192653j:image

と言っては何ですが、bluetooth機能、USBポート、AUXジャックが装備されており、有線、無線問わずサブスクを楽しめます。

まあほぼほぼラジオしか聴かないんですけどね🤣

グリーンのイルミネーションで統一性はバッチリ✌️

f:id:donchang1973:20220622192726j:image

純正ならではのシンプルで落ち着いたデザインとイルミネーションがお気に入りです。

f:id:donchang1973:20220622192802j:image

リーズナブルで満足度の高いプチ改良となりました😄