ゼロから始めるキャンピングカーライフ

思い立ったが吉日。ゼロから始めるキャンピングカーライフ。

暑中お見舞い申し上げます。

少し早いですが梅雨も明けたと言う事で、皆様に暑中お見舞い申し上げます。

連日の酷暑の中、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?

私はと言いますと、空調設備のない40℃近い屋内で肉体労働+繁忙期と酷暑が重なり若干グロッキー状態に陥っていますが、今季から本格導入した空調服の効果が絶大で、例年は終業後にはTシャツが絞れるくらい汗で濡れているのですが、それが無いばかりか男臭さも軽減され思いのほか快適に過ごせています。

さて、暑さ自慢はこの辺にして😅ここからが本題です。

ズバリ!私のシングルエアコンのクレソンでこの酷暑の中サマートリップは決行できるのか?

人が少ない土曜出勤日は絶好のキャンピングカー通勤日和です。

炎天下に9時間放置したキャビンをシングルエアコンで過不足なく冷やす事が出来るのか?

f:id:donchang1973:20220702184921j:image

終業後17時30分の車内は41℃でした。

ここ数日はこの時間でも西日に照らされまだまだ厳しい暑さをキープしていたのですが、残念?な事に本日はやや雲が多く風も有りそこそこ快適な屋外、、、

テストにはやや不向きな天候ですが気を取り直して行きましょう。


f:id:donchang1973:20220702195119j:image

ワーゲン時代から愛用している小型扇風機で後方へ冷気を送ります。

(例によって撮り忘れたので帰宅後撮影😅)

約15キロの道のりを30分掛けて帰宅。

さて温度は、、、

f:id:donchang1973:20220702195352j:image

とっても見難いですが35℃まで下がりました。

35℃?全然ダメじゃん!と思われるかもしれませんが、もちろんキンキンではないものの扇風機の風が適度に心地よく、居られなくはない程度には涼しくなりました。

恐らく走り続けている限りは何とか成るような雰囲気ではあります。

ですが、観光地等に立ち寄り頻繁にエンジンを止める様な状況下ではやや厳しいかもしれません。

この結果を踏まえて夏休みの計画を立てたいと思います。

第一希望は1週間の日程で本州では残り2つとなった未踏の地である島根と鳥取

あ、鳥取はメルカリで買った軽自動車を取りにいったんだった😆

まあ山口を含めた日本海側の山陰地域なのですがちょっと厳しいかな?

と思ったのですが、基本的に沿岸は気温が低い事に目を付け、新潟から日本海側に出て、いつで海水浴が出来る体制を整えつつ、日本海沿いを走り山陰を目指す。

しかしこれは海水浴にうつつを抜かし過ぎて目的地に辿り着けない可能性も、、、

どう転ぶかは乞うご期待と言う事で笑

それでは皆さん、熱中症に気をつけて良い週末を!