ゼロから始めるキャンピングカーライフ

思い立ったが吉日。ゼロから始めるキャンピングカーライフ。

近場で楽しむ

皆さんこんにちは。

今日は我が家から車で約30分の距離にある市原市内のダム湖、高滝湖畔にある市原湖畔美術館の敷地で開催された「星ぶどうのお世話をする」をするというイベントに娘が参加しました。
f:id:donchang1973:20220618182527j:image
f:id:donchang1973:20220618190912j:image

美術館の庭にあるピザレストランのテラス上に設置された葡萄棚が「星ぶどう」というアート作品となっており、年4回に渡り季節毎のお世話をするというイベントの第一回目。


f:id:donchang1973:20220618184728j:image
草むしりをしたり。


f:id:donchang1973:20220618184716j:image

摘果や剪定をしたり。


f:id:donchang1973:20220618184809j:image

スケッチをしたり。


f:id:donchang1973:20220618184853j:image

作品発表会。

中々楽しい時間を過ごしました。

8月の次回は収穫&試食なのでまた申し込まなければ😁

お昼に会もお開きとなりさあ目の前のピザレストランでピザでも食べようかとメニューを見ると、、、


f:id:donchang1973:20220618185117j:image

なるほどなるほど。

銚子産イワシや佐倉産無農薬しいたけですか。

魅力的で美味しそうなメニューですがお値段も、、、

またの機会にしましょう笑

このあと公営のダム記念館に併設されたレストランに向かい、ピザ一枚分の価格で家族3人お腹いっぱい食べて大満足でした🤫

f:id:donchang1973:20220618193243j:image

 

美術館の敷地や湖上には少し面白い物が展示されています。
f:id:donchang1973:20220618190004j:image
f:id:donchang1973:20220618190020j:image
f:id:donchang1973:20220618190038j:image
f:id:donchang1973:20220618190049j:image
房総半島の丘陵地帯の谷底を流れる川から水を組み上げる揚水機を復元したものです。

本物はオール木造です。

水流で水車を回し水を組み上げるシンプルな造りですが巨大で迫力があります。

高滝湖はすぐ脇を圏央道が走り、ローカル線の小湊鉄道市原ぞうの国、グランピング施設等があります。

f:id:donchang1973:20220618190600j:image
f:id:donchang1973:20220618190621j:image
バス釣りで賑わう湖上にはオブジェが。

鳥居の脇がスロープになっています。

バスプロも訪れる好ポイントで、ワカサギ釣りも楽しめます。

f:id:donchang1973:20220618190848j:image


f:id:donchang1973:20220618191038j:image

カヤックやSUPは一つも居なかったので禁止されているのかもしれませんね。

帰りに通り道にあるこちらに。

f:id:donchang1973:20220618194450j:image

昭和3年建築の市原市立内田小学校の旧校舎でちょっとしたアート展が開催されていたので寄り道。

https://creators.yahoo.co.jp/kakashi/0100253436

 

一旦帰宅後に昼寝をして笑

夜は夷隅市にホタル観賞に出掛けようと思っていましたが雨で中止に。

f:id:donchang1973:20220618201029j:image

風のない蒸し暑い夜という事で絶好かと思われましたが雨の日は飛ばないそうです。

時期としては遅く今日でも微妙でしたのでまた来年ですね。

関係ありませんが、レストランでキャンプに行くために待ち合わせていた二家族がおりましたが雨に祟られ気の毒でなりません。

まあお子さん達はそれはそれで楽しいのかな。

 

この週末は本来ならキャンピングカーで出掛け、高滝湖→あじさいスポットを求めぶらぶら→ホタル観賞→海沿いの宿泊施設のお風呂→海水浴場の駐車場で車中泊→大原漁港の朝市という近場トリップの予定でしたが、妻が金曜日に親知らずを抜く手術をした事と天気がイマイチだったので回避しました。

来週からまた暫く多忙になり、夏休みまでは出掛けられないかもしれないので残念でしたが、その分夏をエンジョイしたいと思います。

それでは皆さん良い週末を!