ゼロから始めるキャンピングカーライフ

思い立ったが吉日。ゼロから始めるキャンピングカーライフ。

三連休は茨城を満喫③

ふぅ〜、危ない危ない。

なんとか無事?に③までやって参りました。

f:id:donchang1973:20231112115725j:image

という事で2日目の停泊地に選んだのは栃木県芳賀郡芳賀町の道の駅はが。

元々は地域の交流センターだったようで歴史がある分設備や建物は最新ではありませんが、2つの源泉を持つ日帰り温泉施設と産直センターや焼き立てベーカリー等充実設備の道の駅です。

笠間からは小一時間、笠間を出発した時点で既に日は落ちていましたが、到着時はちょうど夕飯時という事もあり、食事処併設のお風呂は大混雑。

洗い場は大渋滞で裸で15分位並んだでしょうか。

湯舟も壁際は空いてなくて真ん中で落ち着かず😅

途中で1人分ずつ区切られたジャグジーがあきましたが、上がり湯を浴びようにもシャワーは未だ大行列😭

そこそこの市街地の中にあるので、三連休と相まって地元の方も多くいらしゃっていたのでしょう。

風呂から上がるとLINEに宇都宮市在住のブロ友もやしさんから連絡が😄

しかし、この時点ではレストランも大混雑で移動する気満々、もしかしたら合流を考えていただいていたのかも知れませんが、多分移動すると思うとお返事をして妻と娘を待ちます。

レストランの厨房からは自らを奮い立たせるためか「頑張れ頑張れ」の掛け声が🤣

待ってる間に観察していると生ビールはすぐに提供されています。

移動が控えているので我慢我慢。

中々家族が出てきません。

我慢我慢。

我慢我慢。

ふと発券機の行列が途絶えました。

ポチッとな。

はい泊まり決定です。

結局食事が提供されたのはラストオーダー直前。

すっかり遅くなってしまいましたが、栃木豚のカツ丼を美味しく頂きました。

f:id:donchang1973:20231112160900j:image

大型車エリアの近くに停めてしまったので、夜中にアイドリングで休憩するトラックに起こされてしまいましたがこれは私の駐車場所選択ミス。

大型のモーターホームが沢山停まっていたので吸い寄せられてしまいました😂

写真右側に写っているモーターホームのオーナーさんは、出発前にトルクレンチでホイールナットのトルクチェックをされていました。

すぐそばに川が流れていて吊り橋なんかもあったりしたのですが画像は、、、😅

撮ったつもりなんだけどおかしいなぁ🤣

自宅の周りも田舎景色が広がっていますが、この辺りも長閑で良い感じでした。

道の駅のフードコートで餃子を食べて、渋滞が予想される常磐道を利用に巻き込まれないように早々に退散です。

我が家まで1時間ほどの常磐道谷田部ICまで一本道の下道で行ける事を発見!

渋滞に巻き込まれる事なく、3時間弱で無事に帰宅する事が出来ました。

帰宅後に色々調べていると、もやしさんが以前記事にしていた、LRTの駅が道の駅はがから割と近かったんだなと😂

f:id:donchang1973:20231119110632j:image

どうせなら乗って来れば良かったなと思いましたが、それはまたそれのために機会を作るとしましょうか😉

今回の車での立ち寄りポイントをまとめてみました。

地図のルートは大まかなルートで細部は実際とは異なります。

f:id:donchang1973:20231119110658j:image

①道の駅 発酵の里こうざき(昼食)

 千葉県香取郡神崎町

酒列磯前神社 

 茨城県ひたちなか市

③阿字ヶ浦海岸駐車場 (1泊目)

 茨城県ひたちなか市

笠間稲荷神社

 茨城県笠間市

春風萬里荘

 茨城県笠間市

⑥道の駅 はが (2泊目)

 栃木県芳賀郡芳賀町

f:id:donchang1973:20231119111630j:image

総走行距離344.3km。

燃料消費量47L。

燃費約7.3km/l。

タイヤが4%ほど大径化されているので、実際は走行距離約350km、燃費は約7.6km/lとなります。

ちなみに蓼科のオフ会の帰りに高速道路のSAで給油して、そこから自宅までほぼ高速だけの利用でエアコンオフでの燃費は約13km/lでした。

これは極端な例えですが、この三連休は好天に恵まれて、エアコンの使用率はほぼ100%でしたので、この車はエアコン使用時とそうでない時の燃費の差が大きな印象です。

高速道路のスタンドはフルサービスでしたし、セルフ給油でも軽油は泡立つので毎回満タン量が同じとは限りませんけどね。

エアコンのコンプレッサーが走行に与える体感的影響が少ないだけに、何だか意外だなと思う今日此の頃です。