ゼロから始めるキャンピングカーライフ

思い立ったが吉日。ゼロから始めるキャンピングカーライフ。

三連休は茨城を満喫②

安心して下さい。

②、ありました。

心配していたヤンチャな2輪車の登場もなく、夜はぐっすりと眠る事が出来ました。

時刻は日の出10分前。

体内目覚ましは完璧です。もちろん偶然ですが。

さてと海を見てみますか。

f:id:donchang1973:20231111174010j:image

砂浜と釣人以外なんも見えん。

f:id:donchang1973:20231111174053j:image

こりゃあ日の出は絶対無理!

もう一眠りしよう。

と、その時インスタのDMが、、、

なんと、サマートリップで酷暑の北陸から命からがら避難した八ヶ岳のRVパークでお隣だったご夫婦&ワンちゃんと奇跡の再会。

道路を挟んだ向かいのRVパークを利用されており、前日に私がインスタに投稿したストーリーを見てすぐ近くにいる事に驚いたと。

住まいも割と近くで訪れる場所も複数被っているので、きっとこの先もお会い出来るかもしれませんねと言う事でさよならして朝食の調達に。

f:id:donchang1973:20231111174830j:image

この辺りで朝食といえば定番でシンさんも訪れた、海岸から歩いて5分程の「浜ベーカリィー あじぱん」さん。

開店から1時間半ほど経過していたので、あまり種類は選べなかった上に安定の画像無しですが、どれも美味しく頂きました。

朝食が済んだら周辺の散策。

f:id:donchang1973:20231111180617j:image
f:id:donchang1973:20231111180635j:image
f:id:donchang1973:20231111180712j:image
ひたちなか海浜鉄道阿字ヶ浦駅とキハなんちゃら。

これに乗って那珂湊に買い出しに行っても良いかも。

f:id:donchang1973:20231111181623j:image
f:id:donchang1973:20231111180844j:image

最近話題?のほしいも神社。

ほしいもにちなんで「ほしいもの」を強く願ってお詣りしましょう。

と、お詣りした後に知りました。

f:id:donchang1973:20231111181727j:image

出来立てほやほやです。

f:id:donchang1973:20231111181121j:image
f:id:donchang1973:20231111181146j:image
ほしいもトライクとほしいもケットラ。

ほしいもトライクに跨って記念撮影していたお方が、まるでオーナーかのように似合っていました😆

超似合うじゃんウケる〜との撮影していた相方さんの言葉に激しく同意しながら海岸に戻りました。

海岸に戻り車内で作戦会議を開いた結果次の行き先は

f:id:donchang1973:20231111182327j:image

f:id:donchang1973:20231111182350j:image

吉永小百合さん出演のCMを見て気になっていたと、娘&妻リクエストの笠間へ。

まずは笠間稲荷神社

f:id:donchang1973:20231111182659j:image

笠間名産の栗を使ったモンブラン

ドリンクセットは豪華なランチより高級なお値段🤣

まあ野暮な話は無しと言う事で👍

f:id:donchang1973:20231111182908j:image

自由に見学出来る門前の造り酒屋。

f:id:donchang1973:20231111183001j:image

レトロなバー。

リアルレトロではなくレトロ風ですが、周りのお店がリアルレトロなので馴染んでいました。

f:id:donchang1973:20231111183218j:image

笠間日動美術館

f:id:donchang1973:20231111183340j:image

北大路魯山人の鎌倉の別邸を移築した春風萬里荘

f:id:donchang1973:20231111183552j:image

f:id:donchang1973:20231111183624j:image

笠間は芸術に力を入れている良き街でした。

さて、本来なら笠間稲荷を参拝して、タチコマンさんから情報をいただいていた土浦で花火でも思っていたのですが、思いの外笠間で時間を使ってしまい土浦の花火は間に合わない時間に。

そうなるとこの先はノープラン。

さてどうしたものか。

近くの道の駅かさまは、過去に利用したことがあり、踏み切りの音が気になって眠れない事を経験ずみ。

そしてやっぱりお風呂&食事処隣接ははずせない。

その条件で検索した結果ヒットしたのは、、、

f:id:donchang1973:20231111184303j:image

つづく。はず。