ゼロから始めるキャンピングカーライフ

思い立ったが吉日。ゼロから始めるキャンピングカーライフ。

夏の思ひ出2023②

9月になっても相変わらずの暑さですが、夏休みの記憶がどんどん遠ざかって途方にくれるどんちゃんです。

でも安心してください。

②ありますよ。

 

それでは早速。

えっと、、、5日目だったかな?

の朝をRVパーク「ねやフィッシングパーク太公望」で迎えました。

f:id:donchang1973:20230917172021j:image

f:id:donchang1973:20230917173921j:image


f:id:donchang1973:20230917174017j:image

https://www.kurumatabi.com/park/rvpark/616.html

この日もフェーン現象全開で朝から猛暑ですが、穏やかな入江に面したこのRVパークは、SUP、カヤック、釣り、何でもござれ。

トレーラーもOKなので我々のオフ会にはピッタリですが、長期休みでないとちょっと厳しい立地ですね🥲

この日は同じ能登島内にある「のとじま水族館」に向かいます。

https://www.notoaqua.jp/

f:id:donchang1973:20230917172639j:image

ジンベエさん。

f:id:donchang1973:20230917172718j:image

何故かナポレオンフィッシュシマアジ?がずっとランデブーしていました。


f:id:donchang1973:20230917174232j:image
f:id:donchang1973:20230917174313j:image
イソギンチャクも一緒に引っ越しするんですって。面白いですね。

行く先々で水族館に立ち寄るので全国水族館制覇も夢ではない?

朝一からお昼頃まで楽しんだあとは、「道の駅のとじま」で能登牛ランチ。

f:id:donchang1973:20230917173754j:image

https://notojima-michinoeki.com/

能登牛美味しかったです。

ガラス美術館併設ですが今回はスルー。

さて、これからどうするかなと作戦会議。

本当は福井の永平寺にも行きたいのですが、何度も書きますがホントに暑いんです。

という事でそろそろ家に向けて舵を取りつつ涼しい所でクールダウンしようということに。

すると走れど走れど車内が涼しくなりません。

どうやらカーエアコンのコンプレッサーが作動していない模様。

実は心当たりがありまして、出発前にエアコンのガスが少なかったので補充したのですが、ガス缶を使い切るために適量よりも少し多めにガスを補充しまして、、、

しかし、なにぶんコンプレッサーが入らないのでガスが多いのか、それとも漏れの程度が甚大で抜けて少ないのか判断出来ずで仕方なくそのまま走行。

トンネルが続く区間で路面温度が下がったからなのか、途中から復活して事なきを得ましたが、サイトグラスを覗くとガスは抜けていなかったので、ガスの入れ過ぎ+あまりの外気温=路面温度の高さでガス圧が規定値より上がり、コンプレッサーがオンにならなかったのだと思います。

規格外の異常な暑さにならない限り再現はされないと思いますが、肝心な時に効いてくれないと困るし燃費にも影響するので、ガスは帰宅してから少し抜きました。

話を本題に戻して向かった先は、、、

f:id:donchang1973:20230917174521j:image

標高1200m

長野県は原村、八ヶ岳山麓にあるRVパーク「八ヶ岳高原「原村」もみの木。

日帰り入浴施設に隣接しています。

https://www.kurumatabi.com/park/rvpark/618.html

日が落ちてから到着したですが、さ、寒い。

今回の旅は丁度いいがないな🤣

タオルケットの夏装備では肌寒く、一瞬ですがFFヒーターを点火😆

電源要らなかったな、、、

f:id:donchang1973:20230917181217j:image

f:id:donchang1973:20230917181310j:image

The高原。

気持ちの良い朝です。

f:id:donchang1973:20230917181549j:image

娘のリクエストで諏訪大社に。

諏訪大社は四社ありますが今回は上社本宮だけ。

f:id:donchang1973:20230917181714j:image

御柱

前回の御柱祭はコロナ禍中だったので、八ヶ岳から切り出した御柱を本来人力で運ぶところ車で運んだそうです。

この日から世間はお盆休みに突入という事で、朝一に近い時間帯でしたがそれなりの人で賑わっていました。

道路が混み出す前に家路に着きます。

遥々能登から帰ってくると、割とよく訪れるこの辺りはホームというか、もう地元に帰って来たような安心感があります。

自宅までまだ200kmありますけどね🤣

f:id:donchang1973:20230917182731j:image

大きな渋滞に捕まる事なく無事にfin。

総走行距離1474km

平均燃費約7.9km/l

軽油の価格が乗り替える前のレギュラーガソリンとほぼ同等まで値上がりしていますが、前車クレソンのガソリンエンジン比でリッターあたりの走行距離が約1〜1.5km向上しました。

さて、次のロングキャラバンは年末年始。

初日の出はどこで拝もうかな。