足の甲を負傷し、若干ブルーが入っているどんちゃんです。
安心して下さい。
骨には異常ありませんよ。
それでは早速本題に。
来週の三連休のお出掛けに備え、オイル交換を行いました。
基本的にオイル交換はポンプを使い上抜きで自ら交換するのですが、廃油を入れるポリタンクが満タンだったのと、エレメントが奥まった場所にあり面倒そうだったので今回は横着させていただきました。
純正のトヨタキャッスルDL-1 0w-30は、全合成油の割にはリーズナブルで性能も間違いなし。
なので本当はお得な千葉トヨペットのボトルキープ制度を利用したかったのですが、オイル交換時期だと気付いたのが直近で予約が取れず。
来週末に出動予定がありどうしても今週末に交換する必要があったので、急遽近所のカー用品店を利用しました。
このお店は以前は豊富な品揃えと地域最安値を誇っていましたが、現在は量り売りのみで店頭陳列品はなし。
当然トヨタ純正のDL-1も扱っておらず、DL-1規格で選べるのは部分合成油の2種類とレプソルの全合成油1種類のみ。
個人的にターボ車にはベースオイルグループ3以上の全合成油に拘っており、3種類の中では最も高価なレプソルの「エリートTDI DL-1 5w-30」を選択しました。
全合成油だし、価格で勝負しているお店だし、価格としてはまぁこんなもの?いやいや高いよね?と帰宅後調べると、、、
ヤフーショッピングの最安値が20Lペール缶で15,500円。
0.5L単価に換算するとお店の約1/4の価格。
純正オイルと大して変わらないどころかむしろ安いくらい、、、
店頭に陳列されていればその場で価格をリサーチ出来るのですが、受付けでラインナップと価格の表を見せられそこから選択するシステムなので、リサーチする事が出来なかったんですよね。
そもそも全合成油は1種類で選択の余地がありませんでしたし、、、
ちなみに千葉トヨペットのボトルキープは全合成油のDL-1 0w-30 20Lが工賃と税込みで19,740円。
20Lでほぼ3回分なので、一回辺り約6500円+エレメント交換時は部品代と工賃。
いや〜、正直かなりショックです😭
何せ、市場に出回っている価格がほぼ同等のオイルが、ディーラーで交換した場合の約3倍ですからね😱
カーマニアを自称する身としては、車関係で損をするとダメージがめちゃくちゃ大きいですわ😭
しかし今回はいい勉強になりました。
誤解無きようお伝えしておきますが、少なくとも受付けの時点ではこの価格に納得した上で作業を依頼しているので、このお店に対して攻撃的な感情は一切持ち合わせておりません。
全ては私の自業自得であります。
次からは余裕を持って日程を組み、千葉トヨペットのボトルキープを利用しようと思います。