ゼロから始めるキャンピングカーライフ

思い立ったが吉日。ゼロから始めるキャンピングカーライフ。

ボチボチやっております。

手始めに照明のLED化から始めました。


f:id:donchang1973:20230408103759j:image
f:id:donchang1973:20230408103827j:image

f:id:donchang1973:20230408103958j:image

ハロゲンだと思っていたダイネット上にある2つのダウンライトには、既にLED球が入っていましたが、エントランス上のダウンライトはハロゲンのままでした。

f:id:donchang1973:20230408104157j:image
f:id:donchang1973:20230408104228j:image

ヤフオクでポチり↓

f:id:donchang1973:20230408104344j:image

左側のLED球?を購入しました。

10個入りだっので3つ共これに交換。

f:id:donchang1973:20230408104533j:image
f:id:donchang1973:20230408104547j:image


f:id:donchang1973:20230408105222j:image

amazon等で出回っているのは直径が3センチ程なのですがコイツは約2.5センチ。

ギリギリ収まったので結果的に大正解でした。

交換前の消費電力は、エントランス上ハロゲンが10w、ダイネット上のLED球が2w☓2個、今回取付けた物が2.5w☓3個ですが、コーチバッテリーが鉛でBMSがないのため正確な比較は出来ません。

続いてコチラ↓

f:id:donchang1973:20230408105325j:image
f:id:donchang1973:20230408105342j:image

2段ベッドの上下とマルチルームに付いているコチラも交換。

これは白熱球ですかね?

f:id:donchang1973:20230408105434j:image

タチコマンさんのブログを参考にコチラを購入↓

キャンピングカー車内LED化の総まとめ - キャンピングカーの車窓から

f:id:donchang1973:20230408105546j:image
f:id:donchang1973:20230408105626j:image

消費電力は1個あたり約20w→3wに。

f:id:donchang1973:20230408110614j:image

ダウンライトx3と2段ベッド上段だけでこの明るさ。

実際は画像以上に明るく全く問題なし。

夜間はリラックスタイムなのでこれで十分です。

更に2段ベッド下段で娘がゴロゴロしている時はその照明も加わります。

2段ベッド上段の照明は常夜灯として使おうと考えています。

f:id:donchang1973:20230408111359j:image
f:id:donchang1973:20230408111415j:image

ギャレー上、ダイネットの窓際、ベンチレーター横のメイン照明、バンクベッドの各照明は蛍光灯なのですが、蛍光管形のLEDは金具は合うのですが直径が倍位太いのしかなく、照明器具ごとの交換が必要となってしまいます。

しかし、前記のようにこちらの照明を使わなくても十分な明るさを確保出来ている事、これらの照明を使うとしても短時間である事、LED程ではないにしても蛍光灯の消費電力も決して高くない事等から、こちらはとりあえこのまま様子を見る事にしました。

 

次はフロントガラスに付着したいわゆる「ウロコ」と呼ばれるウォータースポットの除去を検討しています。

昼間はまだしも夜間がとても見にくい😭

それから直進時に軽く左に行こうとするのも直せるなら直したいですね。 

職場のトラックの車検でお世話になっている整備工場で、サイドスリップと下回りの点検をしてもらいましたが異常はみられず、四輪アライメントを勧められたので、やってくれる所が見つかれば試して見ようと思います。

f:id:donchang1973:20230408112935j:image

それから前車に付いていた画像左側のラック。

これ、歯ブラシ置いたり地味に重宝していたのですが、コルドバンクスには丁度良く取付ける場所がないんです😭

こういった細かい部分も考えていかないとですね。

とは言え、程度が良いので前車と比較するとやるべき事はとても少ないです。

あ、一番の重労働、ラップポンの搬入&設置が残っていました😭

ラップポン重いんだよなぁ〜🤣