ゼロから始めるキャンピングカーライフ

思い立ったが吉日。ゼロから始めるキャンピングカーライフ。

全てはあなたのために ポータブルクーラー導入

ホットコーヒーはブラック派ですが、冷コーには牛乳を入れるどんちゃんです。

夏休みを前に遂に、コルドバンクスへのポータブルクーラーの取り付けが完成しました。

f:id:donchang1973:20230709194403j:image

EENOUR PA600 スポットクーラーです。
f:id:donchang1973:20230709194415j:image
f:id:donchang1973:20230709201026j:image
f:id:donchang1973:20230709194432j:image
f:id:donchang1973:20230709194502j:image
リチウム化もインバーター設置も全てはこれのため。

排熱用のバゲージドアは、単純に扉を付けて貰うだけのつもりでしたがここまでやってくれました。

内側は扉と同形状に開口した方が置き方の自由度が高いのですか、若い整備士さんが知恵を絞って施工してくれたのでこれでヨシとします。

ドアキャッチとドレンホース留めの取り付けは未施工だったので、そこだけは私が手を加えました。

f:id:donchang1973:20230709195124j:image

と言っても、ドアはダイソーでフック付き強力吸盤を窓に付けてゴム紐で括っただけです。

市販のドアキャッチを付けてもよいのですが、キャンピングカー用のこの手の樹脂部品は耐久性が低く、穴を開けや防水処理も面倒なのでとりあえずこれで様子を見てみましょう。


f:id:donchang1973:20230709195648j:image

レンホース押さえもダイソーの製品を代用。

これがピまたッタリフィット。

f:id:donchang1973:20230709195725j:image

f:id:donchang1973:20230709195748j:image

ホースの突起がストッパー代わりになって風で煽られても抜けません。

肝心の冷え具合はと言うと、、、

f:id:donchang1973:20230709200609j:image

家からサーキュレーターを持ち出してきましたが、炎天下の真っ昼間はキンキンには冷えません。

まあ死なない程度と言った感じです。

このあとキャブをカーテンで仕切ったたら大分よくなったので、マルチシェードを使えば更に効果的だと思います。

ただ、、、

f:id:donchang1973:20230709200958j:image

こいつが曲者のACアダプター。

触れないくらい熱くなるんです。

メーカーに問い合わせたら70℃までは正常らしいです。

危険だし冷房効率にも影響するので、是非とも改良していただきたいところであります。

とは言え、我が家はペットを留守番させる事もありませんし、昼間にエンジンを止めてキャンピングカーの中でまったりする事もほとんどないので、この程度の冷え具合でも特に問題ないでしょう。

と言うか、そう自分に言い聞かせています。

ちなみに夜はキンキンに近い感じに冷えてくれるので、寝苦しい夜には大活躍してくれると思います。

今週末、西伊豆の海辺のキャンプ場で早速その効果を試して来ます!

あとは電子レンジだな。