ゼロから始めるキャンピングカーライフ

思い立ったが吉日。ゼロから始めるキャンピングカーライフ。

続、駐車スペースの舗装

皆さんこんにちは。

晴れるとやはり暑い😖

そんな炎天下の中最後の仕上げを行いました。

f:id:donchang1973:20220723122933j:image

f:id:donchang1973:20220723123512j:image
純正の釘は一本500円!もするのでこちらで代用しました。

全ての穴を固定する場合は58本必要なので29000円🤣

こちらは50本で1000円です😆

マットと釘のセットでは釘が50本だったので50本注文しましたが、全ての穴を使用する場合は58本必要でした。

メーカーの推奨は穴の6割から7割に打ち込めば良いとあったので、50本でも十分以上ではあるのですが、私の場合マットの上で目一杯据え切りをするので後程8本を追加したいと思います。
f:id:donchang1973:20220723123112j:image

↑道路との位置関係はこんな感じ。

画像でいま停めている位置なら道路からワンアクションで駐車可能なのですが、マットを敷いている位置に駐車するとキャンピングカーが庭の良い目隠しになるのです。

f:id:donchang1973:20220723123046j:image
f:id:donchang1973:20220723123151j:image
f:id:donchang1973:20220723123202j:image

↑載っけるとこんな感じ。

f:id:donchang1973:20220723123224j:image

↑玄関ポーチからのアプローチはこんな感じ。
f:id:donchang1973:20220723123253j:image
f:id:donchang1973:20220723123313j:image
一枚あたりの耐荷重は4tとの事ですが、下が土なので多少沈み込んで反ってしまうの仕方がないでしょう。

なるべくマットの中央にタイヤを載せれば被害は最小限で済みます。

下地を砂利の転圧にすれば解決するかもしれませんが、業者にそれを依頼するとそれなりの費用が掛かりますし、そこまでやるならコンクリート敷いちゃえば?となってしまうでしょ?

そもそも雑草の問題はありますが砂利の転圧だけでも泥濘み対策になりますしね。

今回はお手軽に泥濘みからの開放がテーマなのでこれで良しとします。

 

コロナの猛威が気にはなりますが、今日明日は東京キャンピングカーショーですね。

東京キャンピングカーショー|JRVAイベントドットコム

新車には縁の無い我が家ですがやはり気にはなります笑

それでは皆さん、コロナと暑さ対策を万全に良い週末を!