ゼロから始めるキャンピングカーライフ

思い立ったが吉日。ゼロから始めるキャンピングカーライフ。

鉄は熱いうちに打て part2

第2段は、エンジンをoffにしても走行充電機能がoffにならない問題の解決です。

犬の散歩を終えた22時からの突貫工事なので画像はありません。

先ずは本来メインバッテリーのマイナスに接続指示のある配線が、サブバッテリーのマイナスに接続されているので改めます。

マイナスはボディアースで繋がっているので、このままでも良い気はしますが、正常に機能していないので念のため配線図通りに改めます。


f:id:donchang1973:20201209101511j:image

下に潜りメインバッテリーから配線を引き、車内のサブバッテリーボックスに引き込みます。

配線の束と配線を通す穴はコーキングでガッチリ塞がれており、このコーキングに配線を通す作業が一番の難関でした。

丈夫な針金をガイドにすれば簡単だったとは思いますが、生憎自宅には持ち合わせがなく、、指が痛いです(泣)

で、結果はやっぱり変化なし。



f:id:donchang1973:20201209101959j:image

と言う事でオプション配線でイグニッションと連動させました。

赤い配線を切るとチャージランプは無事に消えたので、ヒューズからacc電源を取り再び指を痛くしながら通線&結線して完了。

acc配線の取り回しが気に入りませんがそれは今後の課題としておきます。(多分そのまま)

結果はバッチリエンジンのonoffに連動するようになり、不要なサブバッテリーの電力消費がなくなりました。

 

今後やりたい事ですが、トイレルームとして使用するので、マルチルームに小さな丸い窓かソーラー式の換気扇を取り付けたいですね。

テレビはほとんど見ないのですが、子供の退屈しのぎ用に有っても良いかなと思うので、テレビと言うよりポータブルDVD プレーヤーでも導入しましょう。

あれば絶対便利な電子レンジですが、インバーターが300wなのでその辺りの更新費用を考慮すると無くてもいいかな。

あとはキャンピングカーを離れとして活用出来る様に、キャンピングカーを活かした庭作りもチャレンジしたい!

 

さあ!取り敢えずこれで出掛けられます!

天気が微妙ですが、今週末は初陣出来るといいなぁ。。。