ゼロから始めるキャンピングカーライフ

思い立ったが吉日。ゼロから始めるキャンピングカーライフ。

車検と諸々。

昨日、3週間ぶりにマイキャンピングカーが車検から帰ってきました。

車検だけなら近所のディーラーでも町工場でも良かったのですが、常時冷却水が巡回している走行用リアヒーターに流れをオンオフ出来るバルブと、トイレとして利用するマルチルームにソーラーベンチレーターを取り付けるために、隣県のキャンピングカーショップにお願いしました。

 

リアヒーターのバルブは問題なく取り付けられましたが、マルチルームのソーラーベンチレーターは、状況によっては雨漏りする事があるとの事で、リスクを避け取り付けは断念しました。

電源が来ていれば照明付きで開閉も可能な、マックスファン製の小型ベンチレーターを付けたかったのですが、購入時から何故か照明が取り外され配線も見当たらないのでそれも叶わず。

 

しかし、湯タンポ状態だったセカンドシート下のリアヒーターが熱くならなくなったのは、走行用リアクーラーが付いていないマイキャンピングカーには、とても効果的で有効なカスタムだと思います。

ハイエースの純正リアヒーターでも定番のカスタムみたいです。


f:id:donchang1973:20210718113826j:image

触れない程熱くなる本体がほぼ常温になりました。

冬はバルブを開けばOK 

 

因みに車検は全く問題なし。

冬場の水温上昇が遅く感じたので、年式と走行距離から念のためサーモスタットを交換した以外は、レンタカー時代にしっかり整備されていたみたいで、比較的状態は良いとのことで一安心。

 

先程降ろした荷物をせっせと積み直していたのですが、少しの時間で滝のような汗。

次は家庭用エアコンが欲しいなと思う今日この頃です笑