ゼロから始めるキャンピングカーライフ

思い立ったが吉日。ゼロから始めるキャンピングカーライフ。

タイヤ

さてさて。

ベース車は手厚いメンテを施されていますが、5年前に製造されたタイヤを交換しなければいけません。

溝もかなり残っているうえにひび割れもなく、見た目の状態はとても良いので正直勿体ない気持ちはありますが、ここは心を鬼にして交換したいと思います。

 

そうと決まればタイヤ選びなのですが、これがまた何気に難しい。

見た目で言えばゴツいオールテレーンタイヤが好みなのですが、重くて背の高いキャンピングカー。

ここは安定性重視でオンロード寄りのタイヤを選択した方が良いのでしょうか?

それとも丈夫なイメージのあるオールテレーンタイヤの方がしっかり感は上なのか?

 

幸い私の車の265/70R15と言うタイヤサイズは種類が豊富なうえに、ロードインデックスも112と高く、選択肢は沢山あるのですが。。。

 

例えばヨコハマジオランダーAT 。

オールテレーンタイヤにしてはおとなしめのデザインで、オンロードでも安定性が高そうですが、やはりハイウェイテレーン(HTタイヤ)と呼ばれる、オンロードに全振りした様なタイヤとの差は大きいのでしょうか?

https://www.y-yokohama.com/brand/tire/geolandar/

タイヤによって走行安定性や乗り心地がかなり異なるのはワーゲンで経験済みなので悩み所です。

 

因みに現在履いているのは韓国メーカーなネクセン製のHTタイプのタイヤですが、スタッフの方の運転でダイネットに乗車して試乗したのですが、乗り心地はとても快適でした。

 

下手に冒険しないでオンロード寄りのタイヤを選択しておけば間違いないのかな。。。

 

つづく