ゼロから始めるキャンピングカーライフ

思い立ったが吉日。ゼロから始めるキャンピングカーライフ。

そういえば

こんなモノを付けてみました。

まあ付けたのは昨年ですが🤣
f:id:donchang1973:20220608191344j:image

ドッグライト、路肩灯、、、

なんて大袈裟なものではありませんが、リアタイヤ付近の位置を示す事を狙ったライトです。

使ったのはこれ↓
f:id:donchang1973:20220608191636j:image
f:id:donchang1973:20220608191734j:image

主にデイライト用使われる汎用のLEDテープです。

電源はテールランプから取出し、オンオフはスモールと連動です。

このLEDは照射に方向性があり、この取付け方の場合は下方を照らしているので、正面は眩しくありません。

側灯の色としては白は法規的にグレーゾーンでしたので、油性マジックの黄色を塗ってイエローバルブもどきに小細工しました👍

元々は自宅前の道路が暗く、夜間に帰宅した時に駐車し難い事が導入のきっかけだったのですが、いざ使ってみると走行時の車幅灯として大活躍してくれています。

少し判りにくいかもですがミラー越しではこんな感じ↓
f:id:donchang1973:20220608192730j:image
f:id:donchang1973:20220608192801j:image

無いよりは遥かにマシですが、結局ミラーの張り出しが少ないので、リアタイヤ自体は直接見えないんですよね。

しかし、夜間の暗く狭い田舎道では車幅灯として抜群の存在感を発揮し、すれ違いの際には特に左に寄せやすくなり夜間の運転が格段に楽ちんとなりました。

最近は夜間の視力の衰えで、日が落ちてからの運転は極力避ける傾向にあるのでこれで少しでもストレス軽減できたらなと思います。