ゼロから始めるキャンピングカーライフ

思い立ったが吉日。ゼロから始めるキャンピングカーライフ。

ついに。。。

買っちゃいました!

 


f:id:donchang1973:20200614222334j:image


f:id:donchang1973:20200614222358j:image

1997年式 走行5万キロ台
長らくオールドカーに乗っていると麻痺しちゃいますが23年落ち。。。
いやいや全然新しいですね!

ベースはマツダピックアップトラック「プロシードキャブプラス4WD」
教習所に通ってる時に当時噛っていたモトクロスのトランポにと、人生初めてのマイカーとして購入を考えていた思い入れのある車種だったりします。
そう考えると古い。。。いやいや全然新しいですね!

 

拘りのボンネット付き。

無駄に長いボンネット付き。

キャブオーバーなら常設二段ベッドやダブルベッド装備は当たり前の全長6m。

だけど広さは5m級並み。

でも良いのです。

私の車選びは実用性よりもカッコを優先させる事は珍しくありません。

 

気になるレイアウトは長ソファー&対面ダイネットで、購入直前まで迫ったコマンダーとほぼ同じ。

ただしバンクベッドは子供となら二人で寝られるスペースを有していたコマンダーに対して一人が現実的なスペースとなっています。

プロシードよりボンネットが短いとは言え、コマンダーはバックエントランスが効いて全長を5mに抑えているのが素晴らしい所。

 

福利厚生の一環なのか、当初はこのお店の社用車として使おうと考えていたらしく、前後ショックアブ、リーフブッシュ、Frブレーキローター&パット、マフラー、デスビキャップ、プラグ&プラグコード、ヘッドガスケット等の交換、RrブレーキシリンダーO/H等々機関はフルメンテ済み。
キャンパー設備も1通り点検整備されており、水栓やシャワーは新品に交換され、価格を考えたらかなりのお買い得車でした。
そして何よりこのお店のスタッフの方々の対応がとても心地良かったのも大きい!
このお店で買いたい。そう思わせるお店でした。

 

キャンピングカーの購入費用と考えると、かなりの低予算のため選択肢は限られていましたが、その中では最良の選択が出来たと思います。

強いて言えばタイヤが古いので交換が必要な事くらいなのと、内装の壁紙は出来れば張り替えたいなと言った所でしょうか。
壁紙に関してはとりあえず今のままでも問題はないので、DIYでコツコツ仕上げていきたいと思います。

 

実はこの車、漠然とキャンピングカーの購入を考え始めた昨年の10月頃に、別のお店で販売されていたのをチェックしていました。

ただ、その頃はトイレは必要と考えていなかったためバンコンを中心に探していたのですが、思い入れのあるプロシードと言う事でメールで見積りを貰ったり気に掛けていましたが、いつしかお店の在庫から消えていました。

実際はお店で売れたのではなく、業者オークションに流したのを今回購入したお店が仕入れたようです。

その時から我が家に来る運命だったのかもしれません。

 

購入直前まで迫ったヒュンダイベースのロッキーコマンダーもとても気に入っていたのですが、価格との兼ね合いもあり今回はこの車の購入と相成りました。

コマンダーについてアドバイス頂いた方には大変感謝致しております。

 

納車が楽しみです。