ゼロから始めるキャンピングカーライフ

思い立ったが吉日。ゼロから始めるキャンピングカーライフ。

いざ鎌倉

娘が原爆ドームに行きたいとつぶやいていたので、三連休は新幹線で広島でもと思っていたのですが、例によって前日になるまで仕事のスケジュールが決まらず。

金曜日に無事暦通り三連休が確定したものの、連休は天気が悪い挙げ句に連休前日に空いているホテルは金額が一桁多いプランばかりで、2泊すると交通費コミコミ30万コース!

流石にそれは、、、という事で、三連休中唯一好天予報の土曜日に日帰り列車旅を敢行しました。

f:id:donchang1973:20240224212306j:image

我が家の内房線の最寄り駅から、1日に数本運行されている総武快速-横須賀線の直通列車を利用すれば、乗り換えなしで鎌倉に行く事が出来ます。

所要時間は約2時間。

f:id:donchang1973:20240224212329j:image

せっかくなので旅行気分を盛り上げるべく、豪勢に人生初のグリーン車でいざ鎌倉!

広島行きの一式30万と比べたら安いものです(笑)

f:id:donchang1973:20240224213845j:image

いや〜、鎌倉舐めてましたわ。

小町通りはまるで年末のアメ横状態、江ノ電は首都圏のラッシュアワー並みの混雑。

f:id:donchang1973:20240224213921j:image

 

f:id:donchang1973:20240224213938j:image

f:id:donchang1973:20240224213957j:image

どこに行っても人、人、人?

まあ、私達もその中の3人ですけどね(笑)

f:id:donchang1973:20240224214043j:image

f:id:donchang1973:20240224214129j:image

義父が眠る長谷寺もお参り。

コロナ禍もあり随分ご無沙汰してしまいました。

f:id:donchang1973:20240224214217j:image

f:id:donchang1973:20240224214229j:image

長谷寺からほど近い大仏様も拝み。

満員の江ノ電に揺られ鎌倉に戻り、さて帰りますかと横須賀線のホームに降りるとグリーン車レーンにも長蛇の列が。

普通列車グリーン車は指定席ではないので必ずしも座れるわけではないんです。

f:id:donchang1973:20240224215112j:image

休日フリーキップを買っていたので、始発に近い横須賀まで足を伸ばし確実に座る作戦に。

ほぼ駅前に軍艦が停泊していました。

f:id:donchang1973:20240224215132j:image

帰りは自宅最寄り駅の一つ手前の駅で一度乗り換えが必要な列車になってしまいましたが、外房線に直通する始発列車のグリーン車で一気に帰宅。

大した事はしていないのですがとにかく疲れました。

やっぱり私は人混みが苦手だなあ、、、(泣)

すっかりくたびれてしまいましたが、それでもたまには列車のプチ旅も良いものですね。

f:id:donchang1973:20240224222223j:image