ゼロから始めるキャンピングカーライフ

思い立ったが吉日。ゼロから始めるキャンピングカーライフ。

ドアが開かない⁉

f:id:donchang1973:20240212083042j:image

キャンピングカーのエントランスドアが開きません。

出先じゃなくて本当に良かった。

f:id:donchang1973:20240212083329j:image

キャブから乗り込み作戦会議。

ふむふむ、ビス3本を外せばバラせるな。

f:id:donchang1973:20240212083504j:image

しかしいきなり第一関門。

網戸の枠が邪魔でビスを一本緩められません。

f:id:donchang1973:20240212084425j:image

f:id:donchang1973:20240212104930j:image

とりあえず化粧枠?を外してみよう。

f:id:donchang1973:20240212104942j:image
f:id:donchang1973:20240212084507j:image

ビンゴ。

こうなった時用?なのか、ラッチ部にアプローチ出来る隙間が設けてありました。

f:id:donchang1973:20240212084824j:image

ドライバーやら何やらでラッチをこじって無事ご開帳。

ラッチがずいぶん飛び出しています。

f:id:donchang1973:20240212084926j:image

引っ張ったら抜けました。

f:id:donchang1973:20240212085017j:image

破断しています。

f:id:donchang1973:20240212104205j:image

f:id:donchang1973:20240212104221j:image

ドアノブと連動して動く白いカムに引っ掛ける部分の突起から破断していました。

部品はあるかな?

f:id:donchang1973:20240212085510j:image

高っ!

他のタイプは一万円しないくらいなのですが、このタイプだけ異様に高い(泣)

形が少し違う現行型、内部構造が変更されているみたいですが、これはこれでトラブル事例がちらほらと、、、

欲しいのはラッチだけなのですが、やはりと言うか当然と言うか部品単品売りはないようです。

突然の出来事でググる余裕もなく、ここで初めて調べ始めたのですが、破断位置は様々ながらラッチの破断事例が沢山ヒットしました。

ゴツい作りで飛び抜けて高額なのに、ヒットするのはこのタイプばかり(泣)

ラッチはアルミのダイキャスト(鋳物)なので単純に強度と耐久性不足ですね。

f:id:donchang1973:20240212104513j:image
f:id:donchang1973:20240212104527j:image
f:id:donchang1973:20240212104638j:image
とりあえず都度このロックを使えばドアを閉めた状態で固定出来るので、不便ながら現状でも使えなくはないのですが、、、でもねえ?

さて、どうするか作戦会議ですな。

 

つづく