ゼロから始めるキャンピングカーライフ

思い立ったが吉日。ゼロから始めるキャンピングカーライフ。

初陣と冷蔵庫と海岸侵食

お試しで日帰り温泉と県内の岩井海水浴場の駐車場で車中泊してきました。

霞んでいますが雪のない富士山も望めました。

画像だと小さいですが結構大きく見えています。


f:id:donchang1973:20201227120246j:image
f:id:donchang1973:20201227120423j:image


温泉も海岸も、本来なら海に沈む夕陽と富士山を望める場所なのですが、直前発覚したシンク排水口からの水漏れ等で出発が遅れ着いたら真っ暗でした(泣)

この日は穏やかで暖かく、極端な冷え込みが少ない沿岸ということもあり、快適な車中泊となりました。

就寝時はFFヒーターを布団を掛けて丁度良い位の少し肌寒いくらいに設定値したのですが、乾燥し過ぎる事も暑さで目を覚ます事もなく大正解でした。

ただ1つ問題点が、、、


f:id:donchang1973:20201227132619j:image
f:id:donchang1973:20201227132629j:image
f:id:donchang1973:20201227132638j:image
冷蔵庫がうるさくて着けっぱなしでは眠れませんでした(泣)13年落ちなので寿命でしょうか?

壊れているなら交換しちゃえばいいのですが、元々こんな感じで交換しても大して変化がないと悲しいので、皆さんの冷蔵庫事情をお聞かせ頂けると嬉しいです!

皆さんの冷蔵庫は眠れない程うるさいですか?

今回みたいに冷やしているのがビールだけなら寝る時に消せば済む話しですが、連泊時の食材や途中で購入した要冷蔵ものがあった場合は消せないので、地味に大問題な気がします。

それ以外は何の問題もなく、、、

いや青白いLDEの明かりは明るいのは大変結構な事ではありますが、風情もへったくれもないのでまったりタイム用にテーブル上の収納の下に電球色の電池式小型ダウンライトを追加したいです。

f:id:donchang1973:20201227133328j:image

 

それにしても千葉の海。あちこちで砂浜の侵食が猛威をふるっていて、千葉の海から砂浜が消えてしまいそうな勢いです。

f:id:donchang1973:20201227114918j:image
広大な砂浜に見えますが、満潮時には手前の草が生えている所迄潮が満ちてきて、残る砂浜は5mとありません。

この海岸は中学時代臨海学校で訪れた地であり、当時は満潮時でもこの画像に近い広さの砂浜が広がっていました。

他では完全に砂浜を失いコンクリート護岸化された海岸も多数あります。

この海岸は東京湾に面しており、手漕ぎボートで釣りが楽しめる程波穏やかな海岸です。

海岸侵食は波の荒い太平洋に面した外房地域だけの問題と思っていたので衝撃的でした。

久しぶりに思い出の地を巡るとことごとく砂浜が減少していたり、逆に異常に広くなっていたりします。たかだか20数年の間でです。

海に幾度に色々考えさせられます。

 

話がそれてしまいましたが帰路は短い距離ながらも初高速道路を体験してきました。

真っ先に感じたのはフロントの接地感の薄さですね。

一般道の速度レベルでは感じませんでしたが少し頼りないです。

速度はMAX90キロでしたが、それ以上は出す気になりませんね。対面通行の片側一車線の高速だと後ろからのプレッシャーがキツイですが気にせず安全運転で行こうと思います。