ゼロから始めるキャンピングカーライフ

思い立ったが吉日。ゼロから始めるキャンピングカーライフ。

以前に音が大きいと相談させて頂きました冷蔵庫。氷が作れない事が発覚致しました。


f:id:donchang1973:20210129183945j:image
f:id:donchang1973:20210129183958j:image
そうと判れば早速交換です。

音だけの問題の時は、取り替えても変わらなかったどうしようという迷いがありましたが、壊れていると判ったからには躊躇はありません(笑)

冷蔵庫の下汚いですね😅


f:id:donchang1973:20210129184336j:image

きれいに掃除して。


f:id:donchang1973:20210129184408j:image

まず制震シートを貼ってから吸音シートをタッカーで乱れ打ち。


f:id:donchang1973:20210129184548j:image

引き出しの裏にも吸音シートを。


f:id:donchang1973:20210129184619j:image

取り付けて終了。

同じ型の冷蔵庫なので簡単ボルトオンです。

音は劇的に静かになりました。

しかし当然無音ではなく、音量自体は小さいのですが、板一枚隔てた後部の二段ベッドではそれなり音がこもり気になります。

スペース的にこれ以上の防音対策は出来ないので、実際に車中泊をして許容範囲内なのか確かめたいと思います。

 

調べたら一定数の需要があるみたいなので、古い冷蔵庫はジャンクとしてヤフオクにボッタクリ価格で出品中です(笑)

売れるといいな♪

 

これで機能に関わる部分の手直しは一通り終了しました。

あとはクロスの剥がれや汚れ、雨漏り跡、マなど美観に関する気になるポイントはあるのですが、、、

 

f:id:donchang1973:20210129190036j:image

そのままでも使用上問題のない事に関しては中々腰が上がらず・・・(笑)

車いじりを楽しむために買った車ではなかったのですが(笑)

まあこの辺りはボチボチやっていきたいと思います。