ゼロから始めるキャンピングカーライフ

思い立ったが吉日。ゼロから始めるキャンピングカーライフ。

夏休み2024①

やってまいりました夏休み2024。

私が勤める職場は会社自体の夏休みはなく、従業員が交代で休みを取るシステム。

例年は先陣をきって8月の第1週目に取っていたのですが、今年は娘の部活の都合で初めて世の中的に極々一般的なお盆休み時期に取得と相成りました。

お盆を外した時期ならほぼ行き当たりばったりの旅も可能なのですが、お盆となるとそうも行きません。

なので今回は公共施設以外は事前に停泊地を押さえてからの旅になります。

f:id:donchang1973:20240811230432j:image

最初の停泊地はここ、長野県佐久市佐久平PA

渋滞を避けるため15時過ぎに家を出て、途中で休憩や食事を挟みながら4時間ちょっとで到着。

f:id:donchang1973:20240811230511j:image

この光り輝くエスカレーターの先にお風呂がりす。

f:id:donchang1973:20240811230602j:image

結構な急勾配です。

f:id:donchang1973:20240811230656j:image

平尾温泉見晴らしの湯。

f:id:donchang1973:20240811230827j:image

佐久の夜景。

f:id:donchang1973:20240811230901j:image

翌朝にPAから。

お風呂が見えます。

f:id:donchang1973:20240812072255j:image

早朝から売店や食堂が開いているせいかAM6時台なのに大盛況です。

f:id:donchang1973:20240812072321j:image

佐久の夜はとても涼しかったのですが、4時間走行してきたためエンジンやマフラーからの熱の影響で車内は直ぐには涼しくはならないので、ポータブルクーラーを使用して就寝しました。

それでは簡単に朝食を済ませて金沢に向けて出発!

f:id:donchang1973:20240811231205j:image

兼六園です。

f:id:donchang1973:20240811231230j:image

日本武尊像です。

日本で最初の銅像らしいです。

※正しくは日本初の「西洋式」銅像でした。

f:id:donchang1973:20240811231325j:image

金沢城です。

f:id:donchang1973:20240811231350j:image

芝生です。

f:id:donchang1973:20240811231407j:image

素晴らしい芝生です。

実は金沢に来た目的は嫁さんのリクエストで21世紀美術館で開催されている切り絵展が目的でしたが当然の如く画像はありません。

f:id:donchang1973:20240811232816j:image

金沢観光にはこちらが便利。

7m未満ならバス用駐車場に普通車料金で悠々駐車出来ます。

1時間以内350円、以降30分毎に150円。

石川県営で向かいのお土産屋さんで3000円以上買い物をすると最初の1時間分が無料になります。

半日裏路地にある狭いコインパーキングを利用するよりお得かも知れません。

兼六園金沢城、美術館は徒歩圏です。

それでは予約しておいたスーパー銭湯がやっているRVパークへ向かいましょう。

f:id:donchang1973:20240811231846j:image

背後の高架は北陸新幹線です。

さあ、坂道を登ったりして少し疲れたので御飯とお風呂にしましょうか。

どん)こんちわ~、電源付きサイトを予約したどんちゃんですけど。

店)はい少々お待ちを、、、

店)えっと、承ってないようなのですが、、、間違いなく予約されました?

どん)あ、そ、じゃ結構です。

店)え?

どん)だって予約されてなくてサイトも空いてないんでしょ?

店)はい、、、電源なしで良ければご案内出来ますが、、、

どん)結構です。

店)電源のある場所からコードで引っ張ってくる事も出来なくはないですが、、、

どん)結構です。いざさらば。

あまりの潔さにこちらの不備を疑われたかもしれません。

勿論内心は激おこぷんぷん丸ではありますが、揉めるのは自分も周りもテンションが下がるだけで時間の無駄でしかないで退散です。

さてっと、確か北陸道にはお風呂があるPAがあったはず、、、

f:id:donchang1973:20240812063749j:image

そこから30分と掛からない場所にありました。

f:id:donchang1973:20240812063837j:image

海水浴場と

f:id:donchang1973:20240812063903j:image

お風呂隣接。

f:id:donchang1973:20240812064201j:image

すき家もセブンもある。

便利すぎる〜

f:id:donchang1973:20240812072609j:image

簡易的な電圧計なので参考程度ですが12時間程エアコンを使ってこの残量。

夜だけの仕様なら2晩は安心して使えますね。

来年は使いませんが(笑)

さあ、3日目はコインランドリーに寄りながら福井を目指します。