ゼロから始めるキャンピングカーライフ

思い立ったが吉日。ゼロから始めるキャンピングカーライフ。

アイラブ宇久須

今年も昨年に引き続き静岡県西伊豆町にある宇久須キャンプ場にて宇久須会が開催されました。

f:id:donchang1973:20240730181929j:image

結果的にシークレットとなってしまいましたが、今回もメンバーは昨年と変わらずシンさん(id:i_like_mcc)御一家&totsuspo(id:totsuspo)さんご御一家。

あ、昨年はヒロさんが少しだけ顔を出してくれて、私とシンさんはその時ヒロさんと初対面したのでした。

我が家は当初家族で2泊3日の参加予定でしたが、娘の部活の都合で私お一人様で1泊の参加となりました。

昨年に引き続き幹事のシンさんには会場の手配からタープのご用意等々、何から何まで大変お世話になりました。

f:id:donchang1973:20240730182917j:image

このキャンプ場の素晴らしいところは海水浴場に隣接している事。

ご覧の様に本当にサイトの真ん前が砂浜です。

f:id:donchang1973:20240730183750j:image

波も静かで小さなお子様も安心。

海のすぐそばのキャンプ場は数あれど、道路を挟んでいたり海が見えなかったりでキャンプサイトを海の家の代わりに使える様なキャンプ場って実はとても希少なのです。

↑昨年のブログでも書いた気が(笑)

すぐそばのホテルでお風呂にも入れて最高です。

ただしキャンピングカーの場合は夜はエアコンが必須。

f:id:donchang1973:20240730183853j:image

昨年に引き続きポータブルクーラーをフル活用しました。

今年は電源サイトなので到着するなりつけっぱなしです。

3人だとギリギリの冷え具合ですが1人だとだいぶ余裕がありました。

実は来夏に向けて秋に家庭用エアコン取付けの予約をしているのですが、これで充分だったか?と一瞬思ってしまいました(汗)

しかしそれはお一人様故の冷え具合なので惑わされてはいけません(笑)

f:id:donchang1973:20240730185322j:image

西伊豆と言えばサンセット。

最高です。

f:id:donchang1973:20240730185407j:image

日が暮れて宴へと、、、

シンさんのロゴスのシェルター。

白いので昼間も熱くならずそれでいて明るいという夏にぴったりのアイテムでした。

f:id:donchang1973:20240730185626j:image

定番の花火も楽しみました。

その後少し雨が振りましたがロゴスシェルターのお陰で事なきを得ました。

そして消灯時間の22時となり、まだまだ話足りませんでしたがお休みなさいです。

いつものオフ会もそうですが、やっぱり2泊してのんびりしたいですね。

f:id:donchang1973:20240730190012j:image

そうそう、今回は私にしては珍しく前乗りしたんですよ(笑)

中伊豆の道の駅伊豆のへそでお世話になりました。

f:id:donchang1973:20240730190309j:image

走行用クーラーで冷えた車内が暖まる前にポータブルクーラーをONにして快適空間。

外部電源がなくてもリチウム化(400Ah)の恩恵で一晩なら何の心配もなくクーラーを使えます。

賞味期限間近、、、ではなく切れの緊急時用保存食で一杯。

f:id:donchang1973:20240730190512j:image

緊急時用の保存食なので水でも調理可能ですが、出来上がるまで1時間掛かるので今回は電気ケトルでお湯を沸かしました。

ポータブルクーラーを使いながら電気ケトル

これもリチウム化の恩恵ですね。

翌朝、トイレ休憩で立ち寄ったシンさんご一家と偶然?遭遇したので、会場近くの干物屋さんまでランデブー。

f:id:donchang1973:20240730191108j:image

鯵のまごちゃ定食を頂き、記事の冒頭に戻ります。

暑かったけど最高な3日間でした。

 

走行距離約457km

消費燃料約52L

大径タイヤ化の補正なしで燃費は約8.7km/Lなので実質9km/Lくらいかな?

エアコンフル活用にしては中々の好燃費をマークしました。

車検の時のATFやデフ&トランスファオイル交換が効果あったのかも知れません。