ゼロから始めるキャンピングカーライフ

思い立ったが吉日。ゼロから始めるキャンピングカーライフ。

17th Annual STREET VWs JAMBOREE

全盛期の1/3程になってしまいましたが、日本最大級の空冷VWイベント、17th Annual STREET VWs JAMBOREEを見学してきました。

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お台場で始まった当イベントも、我が家からほど近い千葉市中央区蘇我のショッピングモールに場所を移して数回目。

今回はキャンピングカーに興味津々なお友達御一家と待ち合わせて、会場の見学もそこそこに「RVパークどんちゃん」に場所を移してキャンピングカーの見学会と相成りました。

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このワーゲンバスも「ウエストファリア」というワーゲンバスの誕生とともに登場したバンコンの元祖的存在なのですが、ご家族4人ではやはり手狭。

お子さん達を利用して奥様を取り込もうとの作戦でご来場です(笑)

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案の定、お子さん達は大喜び。

ちゃっかり網戸仕様にしてキャンピングカーから出てきません。

奥様もまんざらでもないご様子でしたので、近いうちにキャンピングカー仲間が増えるかもしれません。

キャンピングカーのリアシートをプチ快適化しました

myコルドバンクスのリアシートの背もたれは、クッションが若干台形に作られて僅かな傾斜はついているものの、ほぼ直角で殆ど腰を支えてくれません。

走行中はもとより停泊中に寛いでいる時でも快適とは言い難い仕様となっています。

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ほぼ直角。

走行中はサードシートに娘が座るため、コーナーガード的なクッション材を使ってちょっとした改良を施してみました。

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本当は1mくらいの一本物ですが安定のカットした後の画像です(笑)

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当初はこんな感じで長さを合わせお手軽にただ置いただけ。

しかし、これだと最初は良いものの使っている間に潰れて傾斜が減ってしまいます。

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そこでこんな感じに組み合わせて

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瞬間接着剤で貼り付けた後にビニテでぐるぐる巻きに。

そのうちグレーのビニテで巻き直そう。

↑多分やらない

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背もたれのクッションが体重を掛けるとたわんでしまうので、タワミを防ぐ目的で段ボールを重ねて作った板を背もたれ背面に仕込んで補強しました。

木製の合板が理想的ですが廃材利用でエコを心掛けます。

↑単に手持ちが足りなかったのと加工が面倒だっただけで、セカンドシートの半分には物置に転がっていた合板が仕込んであります(笑)

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先程作ったクッション材を並べて
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背もたれをセットして
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サードシートはこんな感じ。

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セカンドシートは材料が足りずこんな感じ。

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セカンドシートには走行中に人が座る事がまずないので、とりあえずこれで大丈夫でしょう。

それよりも座面が前にズレてしまうのが問題なので、その対策を追々やるとしましょう。

滑り止めマットで止まるかな?

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背骨が理想的なS字を描く、とまではいきませんが、腰を支えてくれるようになって快適度がかなり上がりました。

て、そんなことより?ダイエットしないとですな(笑)

当初は段差スロープ?的な物や板を組んでスロープ状の物を製作して挟み込もうかとも思いましたが、見た目に目を瞑れば、とりあえず当初の目的は達成出来たのでこれで良しとしましょう。

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続けてついでにヘッドライトバルブの交換を行いました。

左がアフター、右がビフォーです。

全然変わらなく見えますが実際は一目瞭然で明るさが違います。

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パッケージに偽りなしで、実際の感覚もこの位の差があります。

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使ったのはこれ。

LEDバルブではなく昔ながらの高効率バルブと呼ばれる単なるハロゲンランプです。

純正の65w/55wの消費電力はそのままに、130w/120wクラスの明るさを実現しているという昔から各メーカーより発売されている定番商品です。

色味は個人的に白すぎるのは逆に見難いので、純正より少し白い程度の物をチョイスしました。

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カムロードはグリルとヘッドライトユニットを取り外す必要があるので少し面倒です。

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先程と同じ左がアフター、右がビフォー。

うーん、やっぱり画像だと違いが判りませんね(笑)

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さて、連休前にに軽く草刈りでもしましょうかね。

 

春のオフ会in山中湖

初夏の陽気に恵まれたとある週末。

山中湖の近くにあるキャンプアンドキャビンズ山中湖で、もやしさんプレゼンツによるオフ会が開催されました。

メンバーはいつメンです(笑

会場は日本一予約が取りにくいと言われるキャンプ場界のディズニーランドこと、キャンプアンドキャビンズ那須が昨年新しくオープンさせたキャンプアンドキャビンズ山中湖。

那須の常連であるもやしさんの計らいで早くも2回目の宿泊となります。

もやしさん、ありがとう!

道中は中央道の渋滞にガッツリはまりましたが、富士山は私が見た中では過去一で綺麗な姿を見せてくれました。

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画像では判りづらいのですが、表面の氷が溶けているのか白い部分がテカテカに光り輝いていました。

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今回はガレージサイト。

天候に左右されませんし椅子とテーブルを出せば設営完了。

電源も冷蔵庫も完備されていてキャンピングカーのオフ会には最適。

こんなガレージが自宅にも欲しい(笑)

この日は初夏を思わせる陽気でしたが、冬でも全く問題ありませんね。

中には小上がりがあり子供達はそこでお泊り会を開催していました。

もやしさん家の新中3の長女ちゃんが初参加で、新中1の我が娘も沢山構って貰って楽しんだようで何よりでした。

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一泊組は向かいのオープンサイトに。

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この日はOkaちゃんトレーラー初お披露目の日でもありました。

お一人様でのご参加でしたがわざわざ牽引して来てくれてありがとう!

ダットサンのキャンパーとエアストチックのミニトレーラーの組み合わせがとても絵になっていました。

話に夢中で画像がこれくらいしかありませんが←言い訳、会を重ねる事に肩の力も抜け、皆さんの美味しい料理を堪能し、のんびりマッタリ楽しい時間を過ごす事が出来ました。

金曜日からの2泊組もいらっしゃる中で私は一泊のみ。

欲を言えば2泊して更にのんびりしたかったのが本音ではありますが、それは次回以降のお楽しみで。

参加された皆様、今回も楽しい時間をありがとうございました!

またお会い出来る日を楽しみにしています。

ドラレコ装着とバックモニターの在り方を見直しました

ネタはそこそこあるのですが例によって記録をろくにしていないので、不完全な記事となる事をお許し下さい。

まず、私のキャンピングカーに元々付いている走行中に常時映し出されるバックカメラの映像がコチラ↓

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後方視界は3m程でしょうか。

ほぼ真下しか捉えておらず、走行中ここに後続車が映し出された時は煽られている時(笑)

通常は地面をただひたすら映し続けており、一般車で言うルームミラーの代わりにするには心許ない視界です。

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取付け位置はキャブコンでは至極一般的な場所です。

同じ取付け位置でも前後左右にかなりの広範囲まで映し出している例が多々あるので、場所の問題ではなくカメラ性能の問題のようです。

カメラの角度を地面と水平に近付ければ一般車のルームミラーの様な視界になりますが、そうすると車体後端が把握出来ず後退時に困ってしまいます。

そこで、ボディ後端から後方数十メートルに渡り見渡せる視野角の大きなカメラに交換しようと思ったのですが、現在付いているカメラは納車時にサービスで交換してもらったもので、配線は初代?の物を再利用し配線を切った貼ったの加工をして取付けられているため、カメラを交換のは簡単ではない事が予想されました。

隠蔽配線の引き直しはとてつもなく大掛かりになるので、既設の配線を流用する事自体には特に何も言うつもりはないのですが、自分で施工したわけではないのでどうなっているのかよく判らず、それを探るのもかなり面倒ですし、何より買ったばかりのカメラを壊すリスクやショートによる電装品全滅も考えられるので下手に触るのは危険かなと、、、(汗)

そこで、以前からドラレコを装着したいと考えていたので、既存のリアカメラは後退時には有用なのためそのまま残し後退時のみ表示させ、前後のドラレコ機能が付いたオンダッシュモニターを新たに取付けて、ドラレコのリアカメラを常時リアカメラの代わりにしようと考え重い腰を上げた次第であります。

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で、いきなりアフターです(笑)

ちなみにビフォーは、画像左側の横長モニターの場所に7インチモニターが設置され、前出のひたすら地面を映し続ける既設リアカメラの映像が走行中常時表示されていました。

アフターはその7インチモニターを撤去し代わりにドラレコ機能付きのオンダッシュモニターを新設、既設リアカメラの映像は小型モニターを右隅に新設し後退時のみ表示させる事にしました。

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フロントカメラはこんな感じ。

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リアカメラはナンバーの上に。

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リアカメラの配線は運転席足元のグロメットに穴を開けて車外に出しました。

コルゲートチューブで保護して既設の配線や配管に沿わせて固定すると見た目も綺麗に仕上がります。

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中段の細いチューブがリアカメラの配線です。

リアクーラー用配管に沿わせた後、燃料タンク手前から車体中程に進路を変え、右側のラダーフレームに固定されていた後方に伸びるブレーキランプ等の配線に沿わせてリアまで持っていきました。

乗用車と違い内張りをはず必要がないので、配線を車外に引き出してしまえば後はとても簡単です。

ここで愚痴を一つ(笑)

この日のために購入したコルゲートチューブ、商品説明では切り込み入りと書いてあったのに届いたのは切り込みなしでした。

その日に終わらせたかったので返品せず、ハサミで切り込みを入れて使いましたが、約7mあるので地味に手間が掛かりら無駄な長い長い時間を消費してしまいました。

金返せよな!まったく(怒)

さて気を取り直して。

長さは7m程で本当にギリギリセーフ。

取り回しによっては足りなくなるのでご注意を。

私は途中で作業が止まるのが嫌だったので、念の為カメラの延長配線を購入しておいたのですがその出番はありませんでした。

重い腰を上げるまでは憂鬱だったリアカメラの配線敷設作業も、取り回しにそれほど苦労する事もなく、始めてしまえばすんなり取付ける事が出来ました。

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後退時に表示されるガイド線は車体に合わせて調整する事も表示を消す事も設定可能です。

このオンダッシュモニターはドラレコ機能の他に、アップルカープレイやアンドロイドオートに対応しており、ディスプレイオーディオやナビとして使う事が可能です。

購入したのはコチラ↓

https://amzn.asia/d/2aALAo0

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使う事はあまりないかもしれませんが、フロント&リアカメラの

映像を同時に表示する事も可能。

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アップルカープレイやアンドロイドオートでは、radikoやアマゾンミュージック、ヤフーカーナビやグーグルナビ等を操作できます。

地方はFMが入らない事が多いのでradikoは強い味方です。

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リアカメラを常時表示しながらアンドロイドオートでナビも。

購入時はこの使い方を想定していました。

しかしここで問題が、、、

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少なくとも私のスマホを介してでは、カメラとの2画面設定時はナビの地図操作が出来ないんです。

2画面にする前にルート設定すれば案内はしてくれますが、スクロールや検索等の操作が出来ないので、急遽目的地を変更したり周辺の情報を得たい時は2画面設定を解除しなければいけません。

それでもそれをワンアクションで切り替え出来るなら大きな問題ではないのですが、それを行うには4アクションくらい必要でして、、、

これは大きな誤算でした(泣)

※訂正 購入した通販サイトを通じてメーカーに相談したところ、アップデートデータを提供していただき、無事に分割画面時でも地図操作が出来るようになりました!

詳細は後日記事にします。

アンドロイドオート機能を捨てデジタルインナーミラーに徹するか、常時カメラ機能は捨てバック時のみのカメラとして割り切るか、、、

正直、コルドバンクスのリアウインドウは、場所と大きさの塩梅が良く、ルームミラー越しの視界がキャンピングカーの中ではかなり良好な事もあり、地面しか映さない既設カメラの映像は走行中はあてにしていなかったので、リアカメラのない環境に慣れてしまっていました。

一方ナビに関しても、メーターの真上にスマホホルダーを取り付けて、スマホのヤフーカーナビを使う事で何の不満もなく運用して来ましたし radikoもアマゾンミュージックもBluetoothでカーオーディオに直接飛ばせるので、アンドロイドオートを使わなくても別に、、、みたいなw

つまり、結論としてはどちらでも良いという事になってしまいます。

安全性を優先させてデシタルインナーミラーとして使う事になるかとは思いますが、走行中のリアに関しては、見えなければ見えないで後続車からのプレッシャーが軽減されるので、ベストは使いながら探るしかないですね。

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話は急転しまして(笑)

ついで?に妻のプリウスにもドラレコを装着しました。

購入したのはコチラ↓

こちらは国内メーカー製のちゃんとしたものを選択しましたよ。

ワイパーの拭き取り範囲の都合で、装着出来る位置がかなり限定されてしまいますが、ルームミラー裏は定番と言えば定番ですかね。

最初はもう少し左に取付けたのですが、ワイパー拭き取り範囲に完全に収まっていなかったので変更しました。

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運転席からは全く見えません。

画像を確認する必要がある時は若干不便ですが、普段は走り出すと画像はオフになりますし、画面が見えなくても支障は全くありません。

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リアカメラはここ。

プリウスではここが定番らしい。

最近はこういった作業が億劫になっているのでプロに頼もうかとも思いましたが、工賃だけで2万円くらいかかるので自分やりました。

勿論画像はありません(笑)

完全に外すパーツはAピラーの内張りくらいで、他はウェザーストリップを外したり少し内張りを浮かす程度で行けたので割と簡単な部類だと思います。

リアのパネルを浮かせる際に爪を一箇所破壊してしまいましたが、外すには引っ張るしか方法がないのでこれは仕方がないんです。

と、開き直ってみたりして。

これで一気に我が家の3台中2台の車にドラレコが装備されました。

付いていないのは私のエッセだけ。

何故か?

買い替え願望が頭の片隅にほんの少しございまして(笑)

なんて言ってるとエッセがヘソを曲げてしまうのでやめておきましょうか。

現実的にはそのお金があったらキャンピングカーに家庭用エアコンかな?

ポータブルクーラーでもギリギリ何とかなりましたが、やっぱり欲しいアイテムではあります。

県内に取り付けてくれるお店は見つけましたがどうするか思案中です。

つけるなら早くしないとシーズンに間に合いませんね(汗)

続いて番外編

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田舎アルアルの野焼き被害を受けているの図。

濡れた灰は塗装を侵しますし、灰が飛ばないように燻されても洗濯物が燻製になって大迷惑。

ダイオキシンの発がん性が周知されるまでは、ゴミ削減の目的で家庭用焼却炉導入に自治体から補助金が出ている地域も多数あり、情報のアップデートが進まない人が居るのも理解出来なくもありませんが、現在では原則的に野焼き行為は法律で禁止されているので本当にやめて欲しいものです。

キャンピングカーのドアを直してランタン祭りへ

さて、前々回の続きとなりますが、ようやくキャンピングカーのドアを直しました。一週間前ですが(笑)

ラッチをステンレスで製作した先人様がいらっしゃったので、ブログのコメント欄から相談したら製作依頼した工場が閉業されて今は入手出来ないとのこと。

ブロ友さんからも同様のアイデアをいただいており、私も仕事で繋がりのある鉄工所の社長に相談したりしていましたが、そうこうしている間に先人様からヤフオクに新品の半身が出品されてるよとの情報をいただきそのまま入札。

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新品の半身が丸ごと一匹ならぬ一個の約半額で入手できました。

なんでもこのユニットは過去にリコールが出たらしくその対策品らしいです。

あ、リコールの内容は判りません(笑)

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同じ物なのでそのままボルトオン!

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とは行かず、固定ビスをしっかり締めると室内側のハンドルが開く途中で固くなってしまい明らかにおかしい。

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どれどれと再びバラして観察すると、室内側ハンドルと一体の白いカムを引っ掛ける突起がラッチに接触しています。

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突起をヤスリで削って〜

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まだ当たってますね〜

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更に様子を見ながら少しずつ削り進めてこれで良し!

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押し潰すタイプのガスケットが付いているのでコーキングは省略。

交換前もコーキングされていませんでしたが、水漏れした形跡はありませんでした。

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はい完成。

しかし代わり映えなし!

あ、カギのマークが白くなりました。

現行品は少し形が変わってしまうので同じ物があり助かりました。

情報提供して下さった先人様に感謝です。

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からの〜

ランタン祭りですw

風船+LED+不織布のカバー+タコ糸で安全かつ回収して何度でも打ち上げ可能です。

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市内南部の里山地域で開催されたこのイベントに参加する為にいそいそとドアを直しました。

待機時間が長いのでキャンピングカーで出かけたかったんです。

昨年9月の台風13号により被災した、養老渓谷温泉郷の復興、小湊鉄道の全線復旧、石神なの花畑の開花を記念して開催された事前エントリー制の有料イベントです。

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自宅から小一時間、16時過ぎに到着。

長閑な里山風景です。

マルシェと銘打って温かい食事や飲み物も提供されていました。←安定の画像なし

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雰囲気抜群の小さな神社も。

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17時40分位だったかな?プレ打ち上げ。

まだ明るいのでランタンの灯りが判りにくいですね。

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18時過ぎ、雰囲気出て来ましたよ〜

丁度この頃、グループLINEに大阪から静岡に出掛けていたブロ友さんから大阪に帰って来たで〜と画像が届いたのですが、大阪はまだ陽が差して明るい明るい(笑)

こちらの画像を送ると静岡のブロ友さんからもそっちはもう暗いのですねと。

そっか、西に行くほど日の出&日の入りが遅いのかと再認識。

そしてズームイン!!朝!を思い出しました(笑)

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はい本番。

真っ暗ですが18時20分くらいです。

真っ暗な夜空に映えてとても綺麗でした。

列車はガラガラだったので、列車内から見るのも有りかもしれません。

列車の通る時刻に合わせて数十分後にもう一度アフター打ち上げもあったのですが、それに参加してしまうと20時過ぎになってしまい日帰り温泉に間に合わないので、これにて会場を後にしました。

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お風呂&食事&宿泊は会場から30分ちょっとの九十九里浜にほど近い睦沢町にあるこちらの道の駅で。

千葉に多い塩分強めの黒湯で良いお湯でした。

翌朝は道の駅から30分程のいすみ市の大原漁港で毎週日曜日に開催されている港の朝市で朝ご飯。

大原漁港は伊勢海老の水揚げ日本一!

タコとフグも名物という事で、たこめし&小型のカニで出汁を取ったカニ汁&ブリのなめろう&フグの唐揚げをお買い上げ。

あれ名物の伊勢海老は?

味噌汁は伊勢海老が定番なのですが、我が家は何回か来ていて都度食べているのでカニ汁をチョイス。

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これが大正解で甘くてとっても美味しかったです。

会場の食事スペースが満卓だったのでキャンピングカーに持ち帰り車内で頂きました。

今回は遠くても自宅から1時間程度の場所で完結するショートトリップでしたが、中々充実感あるお出かけとなりました。

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いざ鎌倉

娘が原爆ドームに行きたいとつぶやいていたので、三連休は新幹線で広島でもと思っていたのですが、例によって前日になるまで仕事のスケジュールが決まらず。

金曜日に無事暦通り三連休が確定したものの、連休は天気が悪い挙げ句に連休前日に空いているホテルは金額が一桁多いプランばかりで、2泊すると交通費コミコミ30万コース!

流石にそれは、、、という事で、三連休中唯一好天予報の土曜日に日帰り列車旅を敢行しました。

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我が家の内房線の最寄り駅から、1日に数本運行されている総武快速-横須賀線の直通列車を利用すれば、乗り換えなしで鎌倉に行く事が出来ます。

所要時間は約2時間。

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せっかくなので旅行気分を盛り上げるべく、豪勢に人生初のグリーン車でいざ鎌倉!

広島行きの一式30万と比べたら安いものです(笑)

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いや〜、鎌倉舐めてましたわ。

小町通りはまるで年末のアメ横状態、江ノ電は首都圏のラッシュアワー並みの混雑。

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どこに行っても人、人、人?

まあ、私達もその中の3人ですけどね(笑)

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義父が眠る長谷寺もお参り。

コロナ禍もあり随分ご無沙汰してしまいました。

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長谷寺からほど近い大仏様も拝み。

満員の江ノ電に揺られ鎌倉に戻り、さて帰りますかと横須賀線のホームに降りるとグリーン車レーンにも長蛇の列が。

普通列車グリーン車は指定席ではないので必ずしも座れるわけではないんです。

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休日フリーキップを買っていたので、始発に近い横須賀まで足を伸ばし確実に座る作戦に。

ほぼ駅前に軍艦が停泊していました。

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帰りは自宅最寄り駅の一つ手前の駅で一度乗り換えが必要な列車になってしまいましたが、外房線に直通する始発列車のグリーン車で一気に帰宅。

大した事はしていないのですがとにかく疲れました。

やっぱり私は人混みが苦手だなあ、、、(泣)

すっかりくたびれてしまいましたが、それでもたまには列車のプチ旅も良いものですね。

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ドアが開かない⁉

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キャンピングカーのエントランスドアが開きません。

出先じゃなくて本当に良かった。

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キャブから乗り込み作戦会議。

ふむふむ、ビス3本を外せばバラせるな。

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しかしいきなり第一関門。

網戸の枠が邪魔でビスを一本緩められません。

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とりあえず化粧枠?を外してみよう。

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ビンゴ。

こうなった時用?なのか、ラッチ部にアプローチ出来る隙間が設けてありました。

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ドライバーやら何やらでラッチをこじって無事ご開帳。

ラッチがずいぶん飛び出しています。

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引っ張ったら抜けました。

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破断しています。

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ドアノブと連動して動く白いカムに引っ掛ける部分の突起から破断していました。

部品はあるかな?

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高っ!

他のタイプは一万円しないくらいなのですが、このタイプだけ異様に高い(泣)

形が少し違う現行型、内部構造が変更されているみたいですが、これはこれでトラブル事例がちらほらと、、、

欲しいのはラッチだけなのですが、やはりと言うか当然と言うか部品単品売りはないようです。

突然の出来事でググる余裕もなく、ここで初めて調べ始めたのですが、破断位置は様々ながらラッチの破断事例が沢山ヒットしました。

ゴツい作りで飛び抜けて高額なのに、ヒットするのはこのタイプばかり(泣)

ラッチはアルミのダイキャスト(鋳物)なので単純に強度と耐久性不足ですね。

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とりあえず都度このロックを使えばドアを閉めた状態で固定出来るので、不便ながら現状でも使えなくはないのですが、、、でもねえ?

さて、どうするか作戦会議ですな。

 

つづく